ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

筋トレ疲れに「霊芝(レイシ)」を摂取しましょう!

f:id:yuru-fit:20201115113847j:plain

皆さんはキノコ好きですか?

キノコといっても色んな種類がありますが…

しいたけ、マイタケ、なめこ、しめじ、エノキなどなど

私はどれも大好きです♪

 

食べて美味しい!しかも安価で手に入る!

家計の味方キノコですが、キノコの中には免疫力UP効果が期待できる最近話題のものがあるんです!

それが”霊芝(レイシ)”です。

 

この霊芝が感染症予防はもちろん、日頃からハードなトレーニングをする方、慢性疲労を抱えている方にとってもおススメなので、本日は霊芝についてお話ししていきます!

 

 

 

 

 

霊芝とは?

 霊芝(レイシ、Ganoderma lucidum (Leyss. ex. Fr.) Karst)はマンネンタケ科の一年生のキノコで、形態は系統により様々に変化する。

肉質はコルク質様で表面はニスがかけられた様な光沢がある。

別名万年茸(マンネンタケ)、霊芝草(れいしそう)。薬用植物。

霊芝 - Wikipedia

 

中国では古くから薬用として用いられてきた霊芝。

霊芝にはアミノ酸、β-Dグルカン、カルシウム、リン、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラル類が豊富に含まれていて、体内のバランスを正常に戻し、血液を浄化する働きがあるとされているスーパーキノコなのです!

 

では、霊芝のもたらす健康メリットを見ていきましょう!

 

 

霊芝のすごい効果

①免疫力を上げる

私たちの免疫機能は

●マクロファージ:体内に侵入してきた物質が有害か無害かを判断する。

●ナチュラルキラー細胞:がん細胞やウイルス感染細胞を攻撃する。

のような白血球や細胞によって成り立っています。

 

霊芝に含まれるβ-Dグルカンには、このマクロファージやナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を上げる効果が期待できます!

色んな感染症リスクが叫ばれる昨今、摂取しない手はないでしょう!

 

 

②生活習慣病の予防・改善

高脂血症、動脈硬化、高血圧などが進むと血液がドロドロになり、血管が詰まりやすくなってしまいます。

霊芝には、血液をサラサラにする効果、血行促進効果が確認されています!

 

生活習慣病は自覚症状がほとんどなく、知らない間に進行して、気付いた頃には手遅れ…ということも少なくありません。

日頃から霊芝を摂取して、サラサラ血液をキープしておくと良いですね!

 

 

③神経機能を正常に保つ

中枢神経や自律神経が乱れると、肩こり、不眠、イライラ感、眩暈、慢性疲労、手足の冷えなどなど、様々な不調を引き起こします。

霊芝には神経機能を正常に保つ効果が報告されているんです!

 

なんとなく調子が悪いけど明確な原因がない…という方は神経機能の乱れが原因かもしれませんね。

 

 

④腸内環境の改善

霊芝の血行促進効果、神経機能の改善効果などによって、腸の働きが良くなることがあるようです!

腸の働きが活発になると、腸内細菌のバランス改善や便秘解消といった効果が期待できます!

 

 

筋トレ民に特におススメな理由

様々な健康効果が期待できる霊芝ですが、特に筋トレや激しい運動をする方には、ぜひとも摂取していただきたい!!

私がトレーニーの皆さんに霊芝をおススメする理由を2つ紹介します!

 

理由①激しいトレーニングで抵抗力が下がりやすい

筋トレは筋線維を意図的に傷つけ、回復する過程で筋肉を発達させるもの。

当然傷ついた繊維を回復するのに治癒能力を使うため、その分外敵から身を守るための免疫力が下がります。

 

日頃から筋トレをしている人、激しい運動をしている人は免疫力が下がりやすい環境にあると言えます。

実際に私の周りのトレーニー達も風邪をひきやすいという人が多いですね。

 

日頃から霊芝を摂取しておくことで、トレーニングによって低下した免疫力を回復させることができるかも!ということで、ぜひ筋トレ好きの方には霊芝をおススメしたいです!

 

 

理由②神経系の乱れ、慢性疲労になりやすい

日頃から運動習慣がある人、運動が大好きだという人ほど、身体が疲れていても休まず多少無理して運動を続けてしまう人が多いです。

「ちょっとでも休んだら筋肉が減ってしまう…」

「毎日運動しないと体力が落ちる…」

といった思いから、ついつい無理してしまうのでしょうね。

 

また、筋トレ、ダイエットのための運動をしている人の中には、サプリメントを摂取している人も多いと思います。

筋トレで言うとプレワークアウトやアミノ酸などを摂取している方が多いですよね。

こういったサプリメントの常用、過剰摂取によって自律神経のバランスが崩れることがあります。

特にカフェインやBCAAなど交感神経が優位になる作用があるサプリメントを常用していると、副交感神経が優位になり辛く、常に緊張状態のようになり不眠、倦怠感などが出てしまうことも…

 

↓私がBCAAの飲み過ぎで不眠になった話はこちら
www.marin-yurufit.com

 

そこで、神経バランスの調整、慢性疲労の回復のために霊芝を摂取することで、毎日フルパワーでトレーニングできるかも!ということでおススメしたい理由その2です。

 

 

霊芝の摂取方法

さて、霊芝のメリットや筋トレとの相性の良さが分かっていただけたところで、どうやって霊芝を摂取するのか?見ていきましょう!

 

霊芝は様々なサプリメントや健康食品として商品化されていますが、個人的には霊芝コーヒーサプリメントが手軽に摂取できて良いと思います!

おススメの霊芝コーヒーとサプリメントを1つずつ紹介しますね。

どちらもiHeabで購入できます◎

 

 ① CafeCeps(カフェセップス)冬虫夏草と霊芝キノコ粉末入り認定オーガニックインスタントコーヒー

California Gold Nutrition, CafeCeps(カフェセップス)、冬虫夏草と霊芝キノコ粉末入り認定オーガニックインスタントコーヒー、100g(3.52オンス)
霊芝が手軽に摂取できるインスタントコーヒーです!
1回分(2.2g)に約50mgのカフェインが含まれているので、普通のインスタントコーヒーとほぼ同じか、少しだけ少ない程度ですね。
カフェインフリーを実践中の方は注意です!
 
実際に飲んでみた感想ですが、
・お湯には溶けやすい
・見た目は普通のコーヒーと変わらない
・香りは若干弱い
・味は薄めかも(お湯の量の問題??)
・少し香ばしいような味がする
という感じ。
 
めちゃくちゃ美味しい!という訳ではありませんが、コーヒーを飲むついでに霊芝も摂れるなら良いよね!と思う方にはおススメです♪
牛乳で割ってカフェオレにしたり、キャラメルシロップ等で甘々にして飲むと味に関してはかなり誤魔化せると思います。
 
↓コーヒーが苦手な方、カフェインフリーが良い方は、レモン風味のハーブティータイプもありますよ!
 
 

②パラダイスハーブ 霊芝 スプリーム 赤霊芝 60粒

 
Paradise Herbs, パラダイスハーブ, 霊芝, スプリーム赤霊芝, 60粒(ベジタリアンカプセル)
コーヒーやお茶でなく、いつでもどこでも気軽に摂取したい!という方にはカプセルタイプのサプリメントがおススメです。
霊芝サプリは色んなメーカーから出ていますし、どれを買ってもそこまで大差ないと思いますが、私は大大大好きな青汁でおなじみのパラダイスハーブのものが信頼感があってお気に入りです♪
 
出張や帰省など外泊が続く時はなかなかコーヒーやお茶で摂取するのが難しいので、こちらのサプリを持ち運び用にしています。
なぜか私は出張中に体調を崩すことが多いので、お守り的な意味もあります♪
 
iHeabでお買い物する際は、ぜひ紹介コードもご活用ください!
 
■ iHerbとは?■
iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入することができます。
質の良いオーガニック製品も、国内の店頭で購入するより、かなりお安く入手できて、とても便利♪

サイト、アプリともに日本語対応かつサポートセンターには日本語対応スタッフがいるので、もしもの時も安心です。
海外からの発送ですが、注文~約1週間ほどで届きます!

www.iherb.com

 

iHerbでお買い物する際は紹介コード

【 HOR8974 】

を入力すると、

初回購入の場合は10%OFF

リピーターも5%OFF

の割引が適用されるので、ぜひご活用ください!

 
 

まとめ

たかがキノコ、されどキノコ。
こんなに万能で健康に良いキノコは他に無いと思います!
 
これからインフルエンザ流行期に入りますし、他の感染症も怖いですからね…
霊芝で免疫力の底上げをして、元気に過ごしたいですね!
 
 
 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村