ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

こんなにある!ダイエット・減量に役立つサプリメント

ダイエットのためにせっかく運動するなら、できる限り最大限の運動効果を出したい!というのは誰もが思うことですよね。

私は普段から筋トレとダンスで日常的に運動をしているので、全く運動をしない人よりは多少暴飲暴食をしても太りにくいと思います。

 

とは言え、まぁやっぱり調子に乗って食べ過ぎた日が続けばそりゃあ体重も増えます。

そういう時、体重を戻すためにどうするのかというと、いつもの運動・食事にダイエット効果のあるサプリをプラスします!

 

ただ、一言でダイエットに役立つサプリといっても、目的・効果は様々です。

自分の状態や目的に合わせて選ぶことが大切なので、本日は自分が試してきたダイエットサプリの中でもおススメのものを目的・効果別にご紹介します!

 

ちなみに今回紹介するのはすべてiHeabで購入できるものなので、よろしければ紹介コードもご活用ください♪

 

■ iHerbとは?■
iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入することができます。
質の良いオーガニック製品も、国内の店頭で購入するより、かなりお安く入手できて、とても便利♪

サイト、アプリともに日本語対応かつサポートセンターには日本語対応スタッフがいるので、もしもの時も安心です。
海外からの発送ですが、注文~約1週間ほどで届きます!

www.iherb.com

 

iHerbでお買い物する際は紹介コード

【 HOR8974 】

を入力すると、

初回購入の場合は10%OFF

リピーターも5%OFF

の割引が適用されるので、ぜひご活用ください!

 

 

 

 

 

 

ダイエットサプリの種類

世の中にダイエット効果を謡うサプリは星の数ほどありますが、目的・効果別に分けると主に以下の3つかなと思います。

 

①脂肪燃焼系(ファットバーナー)

②吸収抑制系

③食欲抑制系

 

困りごとに合わせて選んだり、組み合わせて使うことで、自分の望む効果が得られると思います!

では、それぞれの効果と摂取すべき人を見ていきましょう!

 

 

脂肪燃焼系サプリ

【効果】

運動による脂肪燃焼効果を高める。

脂肪の蓄積を抑える。

 

【摂取すべき人】

・運動習慣のある人

・筋肉は落とさず、脂肪だけ落としたい人

 

普段から運動する、運動が苦じゃないよ!という方はこちらがおススメ!

せっかく運動するなら効率よく脂肪燃焼できるようにサプリでブーストを掛けましょう!!

 

ちなみに、脂肪燃焼を促進する成分は様々ありますが、代表的なのは「L-カルニチン」「CLA(共役リノール酸)」かな、と思います。

 

L-カルニチン

L-カルニチンには、脂肪をミトコンドリアへと運んでエネルギーに変換する働きがあります。

L-カルニチンそのものが脂肪を燃やす働きはないのですが、要は焼却炉(=ミトコンドリア)へゴミ(=脂肪)を運ぶ人がL-カルニチン、と考えると分かりやすいと思います!

 

RSP Nutrition, L-カルニチン、500mg、カプセル120粒
含有量が同じであれば、どのメーカーのものでも効果にさほど差は無いと思いますが、品質と価格のバランスから私はRSP Nutritionのものを使っています!
有酸素運動の20~30分前に摂取すると、運動中の発汗が半端ないです!!
飲んでいない時と飲んだ時の発汗量は明らかに違いますね。
 
 

CLA(共役リノール酸)

CLAには、脂肪分解酵素を活発化させる働きがあります。
また、インスリン感受性を高める働きもあるので、糖質を摂取した時に脂肪として蓄積されるのを防ぐ効果も期待できます!
 
そういう意味では、運動しない日の摂取や、糖質大好きという方にもすごくおススメかなと思います♪
 
 
 別にRSP Nutrition推しという訳ではないのですが、やはりコスパを考えるとこちらがおススメかな。
内容量に対してめちゃくちゃ安い!
 
 

L-カルニチンとCLAの飲み合わせ

もしサプリにかけれられる金銭的余裕があるなら、ぜひL-カルニチンとCLAを一緒に摂取しましょう!
どちらも脂肪燃焼効果があるものですが、働きかける対象が少し違うので、どちらも摂取することで相乗効果が得られるのです!!
 
↓iHeabには2種類が配合されたサプリもたくさん売ってます。
 
 
ただ、こういう色んな成分が混合されたファットバーナーの多くはカフェインも含まれていることが多いので、カフェインを避けている人は注意です!
 
↓ノンカフェイン派はこちらがおススメですね。
 
EVLution Nutrition, LeanMode(リーンモード)、ベジカプセル150粒
製造元 エボリューションニュートリション
 

吸収抑制系サプリ

【効果】

 食事で摂取した糖や脂肪の吸収を抑える。

 

【摂取すべき人】

・キツイ食事制限をしたくない人

・外食が多い人

 

食べた物の吸収を抑えてくれるサプリですね。

国内メーカーで有名なのはカロリミットでしょうか。

 

どれほどの効果が見込めるのか?は少し疑問な部分はありますが、食べるのが大好き!という人にとっては、救世主のような存在ですよね。

 

当たり前ですが、サプリを飲んだからといって食べたカロリーが帳消しになる訳ではありません!

なので、「どうしても外せない飲み会の時だけ」とか「たまのチートデイで使う」という使い方が良いと思います。

人によっては「サプリを飲んでいるから大丈夫!」と普段より多く食べてしまう人もいると思うので、やはり最後は自分の自制心ですね。

 

糖と脂肪で有用な成分が違ってきます。

食べるものによってサプリの種類を変えてくださいね。

 

 

キトサン

脂肪の吸収を抑えたいなら「キトサン」です。

キトサンはカニの甲羅やエビの殻、イカの軟骨などに存在する多糖類の1つ。

 

Natural Balance, Chitosan、1000mg、120粒
製造元 ナチュラルバランス

 焼肉やケーキバイキングなど脂質をたくさん摂取する時に飲んでいます^^

やはりここもコスパを考えると私はナチュラルバランスのものがお気に入り。

 

 

↓パワーアップ版の3000mg含有タイプもありますよ!

 

 ギムネマ

炭水化物、糖分の吸収を抑えたいなら「ギムネマ」です。

ギムネマはインド原産のハーブの一種で血糖値の上昇を抑える働きがあります。

 

Source Naturals, シュガーバン、 75粒
製造元 ソースナチュラルズ
iHeabで有名な糖質カット系サプリといえばこちらのシュガーバンですね!
私も何度かリピートしてます。
 
ギムネマサプリ全般に言えることですが、錠剤が溶け出すと結構苦いので、口に入れたらすぐに水で流し込むのがポイントです!
 
 

食欲抑制系サプリ

 【効果】

胃の中で膨らんで空腹感を抑える。

 

【摂取すべき人】

・ついつい食べ過ぎてしまう人
・無理なく食事量を減らしたい人
 
 食欲抑制と書きましたが、サプリそのものに食欲を抑える効果があるのではなく、空腹を紛らわせて食事量を減らすためのもの、と考えてください。
 
本当に中枢神経系に働きかけて食欲をなくしたり、血糖値を無理やり下げることで空腹を感じなくする効果を求めるならサプリではなく、医薬品になります。
病院のダイエット外来などで処方してもらわないといけません。
が、やはりそういう自然の摂理に逆らうやり方は身体に相当な負担を掛けるので、私はおススメしません。
副作用(吐き気、倦怠感、眩暈など)もそれなりに強く出る人が多いみたいですし…
 
 
私が以前飲んでいたのはこちら。
 
水で飲むと胃で膨らんで空腹感を紛らわせてくれます!

食前30分前に飲んでおくと食べ過ぎを防ぐことができますよ!^^

 

副作用という訳ではないのですが、私は胃で膨らんだ時に内側から胃を押し広げられているような感覚があって胃痛が出てしまったので、今は飲んでいません。

胃が小さい人、胃が弱い人は少し注意が必要なサプリかもです。

量などを調整してみてくださいね!

 

 

まとめ

ここで紹介したものをすべて取り入れる金銭的余裕があれば、ダイエット効果は高まりますが、難しい方はまず、それぞれの違いを理解して今の自分に一番必要なものを選ぶようにしましょう!

 

サプリはあくまで栄養補助食品。

サプリに頼りっぱなしではダイエット成功は難しいです!

 

ですが、どうしても食べたい時や運動効果を高めたい時のサポートとして取り入れる分には心強い存在になってくれるはず!

ぜひサプリの力を借りて快適なダイエットライフを送ってくださいね♪

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村