ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

運動は花粉症にまで効果がある万能薬

f:id:yuru-fit:20210207150614j:plain

2月に入って急に肌荒れと鼻のムズムズが始まりました。

そうです!奴の季節がやって来ました!!

花粉です!!!

 

私はスギ花粉にアレルギー反応が起こりますが、ちょっと症状の出方が珍しくて、”皮膚症状のみ”なんです。

肌に赤みが出る、肌荒れ、ヒリヒリ…など、特に外気にずっと触れている顔が真っ赤になって何を塗っても沁みる状態に。

なので、最初はただの肌荒れかと思っていて花粉症だと気づかなかったのですが、何をしても改善しないし、スギ花粉の時期が終わった途端に回復したことから、ようやく発覚しました。

もし毎年同じ時期に酷い肌荒れを起こすという人がいたら、花粉症を疑ってみても良いかもしれません。

 

少し話が逸れましたが…

花粉症に悩む皆さまに朗報です!

運動はダイエット効果、健康増進、メンタル不調の改善と、無料とは思えないほどの恩恵をもたらしてくれる、すんばらしいものですが、なんと花粉症の改善にまで効果があるかも?というお話です!!

 

既に運動習慣がある人はぜひそのまま続けていただきたいですが、分かっちゃいるけどなかなかできないんだよねぇ~という人は、ぜひ!重い腰を上げるモチベーションの1つにしていただければと思います!

 

 

 

 

 

花粉症の原因とは?

花粉症は「免疫力の低下による免疫バランスの悪化によって起こる」と言われています。

 

免疫は有害なウイルスや細菌に抵抗するための防御システムです。

正しく機能している内は良いのですが…このバランスが崩れると、花粉という本来有害物質ではないものを外敵と見なして攻撃反応をしてしまいます。

これが、花粉症の症状(鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、肌の炎症など)となって現れるんですね。

 

花粉症の症状を軽減させるには、免疫力を高めて、この免疫バランスを整えることが必要です!

 

 

免疫力UPに効果的なこと

では、免疫力を上げるにはどうすれば良いか?

色々と方法はありますが、無料でできる、かつ他の副次効果(ダイエット、メンタル面への影響)も考えると、私は運動がベストだと思います!

あとは、日常生活に落とし込める方法としては、腸内環境の改善(乳酸菌摂取)ですね。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 

その1:運動する

まずは何と言っても運動を激推しします!!

なぜ運動すると良いか?というと、

・自律神経が整う

・成長ホルモンが分泌される

というのが、主な要因かなと考えます。

 

自律神経といえば①交感神経と②副交感神経のバランスが重要ですが、②副交感神経が優位になり過ぎると免疫力が下がってしまいます!

運動をすることで、交感神経を刺激し、優位にすることができるので、免疫力を高めることができます。

 

また、成長ホルモンは子供の身体の成長以外に、大人の場合は傷ついた細胞の修復や炎症抑制の作用があります。

年齢とともに成長ホルモンの分泌量は減少しますが、運動することで分泌を促すことができるので、花粉症を軽減効果が期待できます。

 

 

その2:腸内環境の改善

腸は免疫を司る器官。

腸内環境を良くすることで、免疫機能が正常に働くようになります。

 

腸内環境を良くするのに手っ取り早いのは、乳酸菌の摂取かなと思います。

詳しくは↓過去記事にて語っていますので、こちらもご参照ください。

おススメの乳酸菌サプリも紹介しています^^ 

www.marin-yurufit.com

 

 

花粉症の人が運動する時の注意点

運動する→免疫力UP→花粉症軽減、という良いサイクルはご理解いただいたかと思いますが、では、運動なら何でも良いのでしょうか?

 

基本的に運動の種類、有酸素運動か?無酸素運動か?はどちらでもお好きな方をすれば良いと思っています。

どちらにも免疫力を高める効果はあります。

 

ただし、何の運動をするにしても1つだけ注意点があります!!

それは、強度が強すぎないこと!!

 

激しすぎる運動による過度な疲労は、逆に免疫力を下げてしまいます。

特に運動終了後は一時的に免疫力が下がっている状態なので要注意!

一般的に高強度の運動でも約24時間後には免疫力は元に戻ると言われています。

 

高重量での筋トレ、マラソンなど長時間にわたる有酸素運動、遠泳などは身体への負担がかなり大きいので、花粉症のアレルギー反応を強める可能性があるので、ほどほどに。

 

逆におすすめは、ヨガ、ピラティス、軽めのウォーキングなど、しっかり呼吸しながら行える運動です!

外を歩くと花粉症の症状がヤバイ…という人はジムのトレッドミルやエアロバイクでの運動がおススメです◎

 

 

まとめ

花粉症は辛いですが、ちょっとでもマシになれば…!という気持ちを利用して、運動習慣をつけるきっかけになれば良いな~と思い今回この記事を作成しました。

 

もちろん効果には個人差があると思いますし、今日運動したからといってすぐに症状が軽減する訳ではありません。

それでも、花粉症軽減という目的以外にも運動には良い効果が数えきれないほどあります!!

やって損することはないと思うので、ぜひトライしてみてください!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村