ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

ダイエットのサポートに★愛用の乳酸菌サプリ!

f:id:yuru-fit:20201024143747j:plain

私が毎日欠かせないサプリの1つが乳酸菌

かれこれここ3~4年は毎日飲んでいます。

 

乳酸菌の効果は皆さんご存じの通り「腸内環境の改善」ですよね!

健康は腸から!と言っても良いぐらい、腸内環境が良くなるとメリットだらけですよ~。

 

ということで、私が実際に飲んでいる乳酸菌サプリのご紹介と、サプリ選びのコツをお話ししていきます!

 

 

 


乳酸菌を摂るべき理由

乳酸菌がもたらす効果はたくさんあって、どれも健康維持・美容・ダイエットに役立つものばかり!

 

①腸内環境を整える

乳酸菌の一番メインとなる働きが、「腸内環境の改善」です!!

 

人間の腸には様々な細菌がいて、

1.善玉菌

2.悪玉菌

3.日和見菌

に分けられます。

 

この3種類のバランスが悪いと便秘や下痢、肌荒れを起こしてしまいます…

乳酸菌は善玉菌を増やし、腸の老廃物の排出機能を高めてくれます!

 

デトックス作用が高まると、痩せやすくなるし、肌荒れも改善するので、やっぱり毎日しっかりお通じがあることってすごく大切!

 

 

②免疫力を高める

免疫細胞の約6割は腸内に存在すると言われています!

乳酸菌の中には、免疫細胞を活性化させるものがあり、免疫力を高める効果があるんですね!

特に風邪やインフルエンザが流行する時期には積極的に摂取したいですね!

 

③アレルギーの改善

そもそもアレルギーとは、特定の物質に免疫機能が過剰反応して症状が出ている状態です。

 

先述の②に関連しますが、乳酸菌が免疫細胞を活性化させることで、免疫バランスが整い、アレルギー反応の改善効果が期待できるのです!

 

医薬品のような即効性はないものの、花粉症やアトピーでお悩みの方は日頃から乳酸菌をコンスタントにとることで身体に負担なく、体質改善していきたいですね!

 

 

おススメの乳酸菌サプリメント3選

実際に私が試したことがある乳酸菌サプリの中でも特におススメの3つをご紹介します。

 

①California Gold Nutrition, LactBif(ラクトビフ)

 iHeabで定番人気の乳酸菌サプリです!

例に漏れず、私も飲んでいた時期がありました。

ちなみにこちらは乳酸菌が50億個含まれているタイプ。

 

↓「もっと豊富な乳酸菌を!」という欲張りな方には300億個タイプもありますよ~。

 乳酸菌って暑さに弱いのですが、こちらの商品はアルミ包装でガッチリガードしてくれていて「夏場でも大丈夫でっせ!」というこだわりが感じられて好きです(笑)

 

私は50億個タイプで十分効果がありましたし、初めて乳酸菌サプリを摂るという人は、まずは50億個から始めてみると良いと思います!

イマイチ効果が分からない…という方には300億個の方をおススメします。

 

 

②ユニマットリケン ヨーグルト10個分の乳酸菌 

ヨーグルト10個分の乳酸菌 200mg×62粒

ヨーグルト10個分の乳酸菌 200mg×62粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 こちらは国産のもの。

ドラッグストア等で見かけたことがなく、いつもAmazonで購入しています。

 

お値段めちゃくちゃ安いんですよ!

なのに!なのに!!

私にはこれが一番合うんです!!!

 

もうこれしか考えられない!ってぐらい溺愛していて、現在進行形で毎日飲んでいます。

(定期便だとお得に購入できますよ♪)

 

1日3~6錠と飲む量は多めですが、海外製と違い1錠のサイズがフリスクぐらいの小粒なので、錠剤飲み込むのが苦手な方でも難なくクリアできると思います。

f:id:yuru-fit:20201025104955j:plain

 

しかも、実はこちらチュアブルタイプなので、本当にフリスクみたいに噛んで服用できるんです。

私は噛まずに水で流し込んでいますが、薄~~~いヨーグレットのような味がします(笑)

 


③Vibrant Health, Green Vibrance(グリーンバランス)+25 Billion Probiotics

純粋な乳酸菌サプリではないのですが、乳酸菌配合青汁です!

乳酸菌と青汁別々に摂るのが面倒くさい!という方に★

 

乳酸菌サプリ単体よりは摂取量は減るものの、青汁に含まれる食物繊維も腸内環境改善に一役買ってくれますので、ダブル効果が期待できるかと!

既に青汁を飲んでいる方も選択肢の1つにしてみてください♪

 

 

乳酸菌サプリを選ぶ時のポイント

一人一人体質が違う以上、どんなサプリメントも必ず合う・合わないがあります。

その中でも特に乳酸菌サプリは合う・合わないがはっきり出ます!

 

というのも、現在確認されているだけで300種類もの乳酸菌が存在している上に、腸内の乳酸菌の構成比は人によって違います!

 

選ぶサプリに含まれる乳酸菌の種類によっては、全く効果が出ないこともあれば、逆に便秘や下痢といった不快な症状が強く出てしまう場合もあります…

どんなに口コミが良くても、コスパが良くても、自分に合わなければ意味がないですよね。

乳酸菌サプリを選ぶ時は次のことに気をつけましょう!

 

 

①まずは2週間試してみる

購入したサプリが自分に合うか、合わないか、試してみないことには分かりません。

腸内環境は多数の菌の微妙なバランスで成り立っています。

 

1日や2日で合う・合わないを判断せず、少なくとも2週間程度はじっくり様子を見てみましょう!

乳酸菌バランスはすぐには変わらないのです。

 

ちなみに、便通や肌荒れの改善は2週間程度で効果が実感できるのに対し、免疫力向上には3ヶ月ほどかかると言われています。

焦らず、じっくり、継続が大切ということですね!

 

 

②できるだけ多種・多数の乳酸菌が含まれるものを選ぶ

人によって効果の出やすい乳酸菌の種類は違います。

なので、万人に同じだけの効果をもたらすというのは難しいのですが、

それでも1つのサプリに対して含まれる乳酸菌の種類・数が多ければ多いほど、自分に合う乳酸菌が含まれている確率が上がります!

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる理論です(笑)

 

お値段は高くなるかもしれませんが、失敗したくない!確実に効果が実感できるものが欲しい!という方はできるだけ多くの種類、数が配合されたサプリを選ぶと良いですね。

 

 

③合わない時、効果が薄れてきた時はサプリの種類を変える

2週間以上試してみたけど、やっぱり合わない。

ずっと同じ乳酸菌サプリを飲み続けていて最近効果をあまり感じなくなった。

そんな時は迷わず違う種類の乳酸菌サプリに変えてみてください!

 

メーカーを変えたり、異なる乳酸菌が含まれたものに変えるだけで、劇的に効果を感じる場合があります!

 

よく乳酸菌はずっと同じものを摂り続けていると効果がなくなる、と言われていますが、必ずしも正しい訳ではなく、これも人によるようですね。

本当に乳酸菌は相性や個人差が大きくて難しい…

 

 

誇大広告に注意!

乳酸菌サプリの中にはダイエット効果を前面に押し出した商品がありますが、誇大広告に騙されないよう注意してください!

 

誇大広告の嘘①

サプリを飲むだけで痩せる。

⇒そんな訳ありません!!

 

サプリを飲むだけでスルスル痩せる!といった広告をよく目にしますが、乳酸菌サプリを摂ったからといって、それだけで痩せるなんてありません。

 

もちろんひどい便秘だった人がサプリを摂取することで便秘が解消し、体内の老廃物が出たことで一時的に体重が減ることはあります。

しかし、減ったのはあくまで老廃物や水分であって脂肪が減った訳ではありません。

 

痩せる=脂肪を減らすには「食事管理」と「運動」が基本!

悲しいけど、楽して痩せるなんてうまい話は早々ないのです…

 

 

誇大広告の嘘②

宿便がスルスル剥がれる。

⇒長年腸内にこびりつく『宿便』なんて存在しません!!

 

よく広告で言われている宿便は「腸の内壁のヒダに便がこびりついて固まったもの」。

これを排出することで数㎏痩せる!という内容ですが、腸の内壁に便がこびりつくことはありません。

 

腸は蠕動(ぜんどう)運動といって常に便を排出するために動き続けています。

ヒダになっている部分も常に動いて谷になったり山になったりを繰り返しています。

そんなところに便が溜まるなんてこと、あり得ない訳です。

 

ちなみに、ファスティング(酵素断食)でもこの宿便が出てくる!と言われているそうですが、こちらも嘘で実際には、食べかすや剥がれた腸の粘膜だそうですね。

 

 

何も知識がないとうっかり信じてしまいそうな触れ込みですよね~。

皆さんは誇大広告に騙されずに、自分に合うサプリを見つけて腸活に励みましょうね♪

 

今回ご紹介したサプリはiHerbで購入品が多いのですが、iHerbでお買い物の際はよろしければ紹介コードもご活用ください!

 

■ iHerbとは?■
iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入することができます。
質の良いオーガニック製品も、国内の店頭で購入するより、かなりお安く入手できて、とても便利♪

サイト、アプリともに日本語対応かつサポートセンターには日本語対応スタッフがいるので、もしもの時も安心です。
海外からの発送ですが、注文~約1週間ほどで届きます!

www.iherb.com

 

iHerbでお買い物する際は紹介コード

【 HOR8974 】

を入力すると、

初回購入の場合は10%OFF

リピーターも5%OFF

の割引が適用されるので、ぜひご活用ください!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村