ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

肩こりの方に!医薬品と同成分サプリがiHerbで買える!

肩こり・首こりに悩む方多いですよね。

かくいう私も仕事はバリバリのデスクワークなので、常に肩こり・首こりとの戦いです…

 

酷い時は首こりからの頭痛、吐き気、眩暈コースで本当につらいです…

 

一時期あまりの痛みに整形外科に通っていたのですが、その時に必ず処方されるのが「メチコバール」という薬。

割とポピュラーなお薬なので、服用したことがある方も多いと思います。

 

今は整形外科や他の科にもかかっていないのですが、実はメチコバールと同じ成分のサプリがiHerbで買えることを知り、購入してみました!

今回は購入したサプリの紹介と肩こりに有効な成分についてお話しします!

 

 

■ iHerbとは?■
iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入することができます。
質の良いオーガニック製品も、国内の店頭で購入するより、かなりお安く入手できて、とても便利♪

サイト、アプリともに日本語対応かつサポートセンターには日本語対応スタッフがいるので、もしもの時も安心です。
海外からの発送ですが、注文~約1週間ほどで届きます!

www.iherb.com

 

iHerbでお買い物する際は紹介コード

【 HOR8974 】

を入力すると、

初回購入の場合は10%OFF

リピーターも5%OFF

の割引が適用されるので、ぜひご活用ください!

 
 

 

 

 

 

 

「メチコバール」ってどんな薬?

【作用と効果】

神経の核酸・蛋白合成を促進し、軸索再生、髄鞘形成を促すことにより、

傷ついた末梢神経を修復してしびれ、痛みなどを改善します。

通常、末梢性神経障害の治療に用いられます。

メチコバール錠500μgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

”末梢神経の修復”が主な効果のお薬です。

 

凝りとは、筋肉の緊張状態が続き、血行不良になっている状態です。

筋肉が硬直が酷くなると、末梢神経を傷つけ痛みが発生するようになります。

そうするとますます筋肉は硬くなっていくので、悪循環に陥ってしまうんですね…

 

そこで、メチコバールを服用することで、末梢神経の傷を修復して痛みの発生源を取り、筋肉の硬直を回復させる、という訳です。

 

 

メチコバールの主成分は?

メチコバールの主成分は「メチルコバラミン(メコバラミン)」というビタミンB12の一種です。

 

メコバラミン(mecobalamin)は、コバラミン(ビタミンB12)の一種であり、

末梢神経障害、糖尿病性神経障害、悪性貧血の治療・筋萎縮性側索硬化症

の初期治療に用いられている。

メチルコバラミン - Wikipedia

 

そう、小難しい化学物質ではなく、自然食品にも含まれるビタミンBの製剤です。

ただし、数あるビタミンB12の中でもメチルコバラミンは活性型と呼ばれる、摂取するとそのまま使える状態のものになっています。

 

 

市販薬やサプリでも同じ成分のものはあるのか?

メチコバールは医薬品なので、病院で処方してもらわないと入手できません。

でも、ちょっと肩や首が痛いな~程度では病院に行くのはお金もかかるし、ハードルが高いですよね。

手軽に買える同じような成分の市販薬やサプリがあるのか?気になるところ。

 

実は同じ成分を含む市販薬もサプリメントもあります!!

 

①市販薬

メチコバールの製造元であるエーザイから、市販薬として「ナボリンS」が販売されています!

 

ナボリンSはメチルコバラミンの他に、葉酸、酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)、フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)も含みます。

ドラッグストア等でも一般的に売られているので、入手しやすいですね。

 

 

②サプリメント

f:id:yuru-fit:20200927202221j:plain

アイハーブで購入できるビタミンB12サプリは数あれど、おススメはこちら!

ちょうどセールになっていたのでまとめ買いしちゃいました♪ 

 

Natural Factors, B12, メチルコバラミン, 5,000 mcg, 60錠(チュアブル)
 

f:id:yuru-fit:20200927202251j:plain

1錠でメチルコバラミン5000mcg=5000μg(5mg)含有です。
 
チュアブルタイプなので、噛まずに舌の上で転がして溶かします。
味は…無味です(笑)
美味しくもなく、まずくもない、無味です。
 
私は寝る前に摂取して、朝起きるとなんとなくほぐれているかな?という感じ。
サプリメント全般に言えることですが、特にビタミンB12は即効性はあまりないので、数ヶ月スパンで摂取して、効果を見ていきたいと思います。
 
 

同成分ではないけどおススメサプリ

メチルコバラミンは含まれていませんが、こちらのサプリもおススメ。
 
Crystal Star, Muscle Relax, 60 Vegetarian Capsules
製造元 クリスタルスター
原料はすべて自然植物なので、安心安全。
筋弛緩、リラックス効果が高い配合で、一時期飲んでいましたが、在庫切れの時あるのがたまにキズかなぁ。
 
飲んでいた時はなんとなーく凝りがマシだった印象。
まぁこちらも自然由来成分のサプリなので効果も緩やかな感じでした。
 
 

注意点

医薬品でも、市販薬でも、サプリメントでもビタミンB12を過剰摂取すると、以下のような副作用が出る可能性があります。
 

【過剰摂取時の副作用】

・食欲不振

・悪心

・嘔吐

・下痢

・発疹  など 

 

 飲めば飲むだけ効果が出る訳ではないので、1日の用法用量は守りましょうね!

あと、同じ成分の市販薬やサプリメントでも不思議とメーカーを変えると体感が変わることがあります。

 

成分的には全く同じなのに本当に不思議…

しかも合うメーカーは人によって違ったりするので、効果をなかなか感じない時はメーカーを変えて試してみるのもありかと思います。

 

 

凝りの改善には凝りを作らない生活が一番なのですが…

パソコン、スマホを使わない生活って難しいし、

猫背や姿勢の悪さも1日で直るものではありません。

 

市販薬やサプリをうまく利用しながら、快適に過ごせるよう工夫しましょうね。

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村