ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

ヨガとピラティスの違いが分かっていないアラサーが両方体験してきたよ!

f:id:yuru-fit:20201024141517j:plain

キラキラ女子の趣味・習い事といえば…

ヨガ!

または

ピラティス!

であると勝手に思い込んでおります(笑)

 

ただですね、お恥ずかしながら私、ヨガとピラティスの違いをイマイチ理解していなかったんです。

見た感じどっちもマットの上でストレッチっぽいことをやってるなー

ぐらいの感覚でした。

 

どんなものか知るにはとにかく実際にやってみるのが一番!!

幸いなことに通っているフィットネスクラブのスタジオプログラムでヨガもピラティスもやっていたので、どちらも体験してきました!

 

 

 

 

 

ヨガとピラティスの違い(事前学習)

ヨガもピラティスもどちらも体験してみよう!

と決めたものの、まずは一応事前にざっくりと違いを知っておこうということで、調べてみました。

 

簡単に違いをまとめると以下のような感じです。

< ヨガ >

・約5000年前にインドで誕生

・主に腹式呼吸

・呼吸に合わせてポーズを取り、筋肉を緩める

・心の安定、自身と他のつながりを重視

 

< ピラティス >

・約100年前にドイツで誕生

・主に胸式呼吸

・骨格を意識し、体幹を鍛える

・元々は負傷兵のリハビリを目的としたエクササイズ

 

 要は、身体だけでなく精神面も重視しているのがヨガ

身体の機能回復・向上を重視しているのがピラティス

という解釈ができるかと思います!

 

 

初めてのヨガ体験記

まず、ヨガにしてもピラティスにしても、フィットネスクラブで老若男女問わず気軽に参加できる初心者用クラスに参加した、ということをご承知おきください。

本格的なクラスに既に参加されている方からすると、少し理解や解釈が異なる部分があるかもしれません。

 

ヨガクラスは2人の違うインストラクターのレッスンに参加し、違いも確かめてきました!

というのも、ヨガ好きなジム友さんから「ヨガってインストラクターによって全然構成も違うし、運動量も違うよ。」とチラッと聞いていたので、1レッスンだけでは分からないかも?と思ったんですよ。

 

【レッスン1:M先生】

いつもニコニコ&おっとりした女性インストラクターのM先生。

いかにもヨガの先生!といった雰囲気の方のレッスンを受けました。

 

流れるように次々にポーズを取っていく”ヴィンヤサヨガ”をベースにしている、とのことでしたが、非常にゆっくりとした進行で初めての私でも付いていくことができました。

 

驚いたのはレッスンの半分ぐらいが瞑想だったこと!

隣のおじさんはレッスン中にも関わらず爆睡(笑)

 

M先生の声がね~、すごーく眠気を誘うような心地よい声なんですよ…

運動しに来たのに瞑想が多くて少し戸惑いましたが、夜遅いレッスンだとその後スムーズに入眠できそうで良いかもしれませんね♪

 

 

【レッスン2:Y先生】

ヨガ体験2人目のインストラクターはガタイの良い男性のY先生。

見た目から薄々予想していましたが、ガッツリ動くパワーヨガ系のレッスンでした。

 

ヨガってダンスやボクササイズのように素早く動き回ることがないので、傍から見ると運動量は多くないように見えますが、パワーヨガ系は全くそんなことありません!!

バランスを取るために常にインナーマッスルに力が入っているポーズがほとんどなので、一見楽そうに見えてめちゃくちゃ筋力も体力も使います!

レッスンが終わった後は汗だく&クタクタでした…

 

 

2レッスン受けただけでもヨガの多様性はよく分かりました。

・ヨガの流派

・インストラクターの趣向

などによってまるで別物でした。

 

しかし、「常に腹式呼吸を意識する」という点は共通しているので、ヨガレッスンを受けた日は深くリラックスできて熟睡できましたし、精神面のメリットも少し理解できた気がします。

 

ヨガはとにかく色んな流派、種類があるので、その日の気分や自分の目指すもの(筋力UPなのかリラックスなのか)によって合うものを選ぶ楽しみがありますね!

 

 

初めてのピラティス体験記

さて、お次はピラティスです。

ヨガは2レッスン受けましたが、私がフィットネスクラブに通える時間帯に開かれているピラティスのクラスは1つしかなかったので、1レッスンのみの感想です。

 

【ピラティスレッスン:R先生】

モデル並みの綺麗なスタイルの女性インストラクターでした。

半円型のストレッチポールとボールを用いてのレッスンでした。

 

ヨガはポーズを作ったらしばらく止まって筋肉を緩めたり、次のポーズに移る過程でインナーマッスルに負荷をかけて鍛えたりと、常に特定部位が伸ばされるor力が入っている感覚でした。

それに対しピラティスは身体の連動をすごく重視しているな、と感じましたね。

あとはエクササイズ要素が強いので、左右均等に使う動きが多かったです。

 

例えば、上体を右にひねったら次は左へねじる、

右足を上げたら次は左足をあげる、みたいな。

 

インストラクターの説明も感覚的・抽象的なものではなく、「骨盤を立てて、しっかり骨盤底筋群を使って…」みたいに運動生理学のような科学的な内容が多かったですね。

リラックスというよりは、しっかりエクササイズでした。

ただ、動き自体はゆっくりなので、運動初心者の方でも問題なく付いていけると思います!

 

見てる分には楽そうだし、簡単そうなのですが、きちんと狙ったインナーマッスルを使おうと意識するとすごく難しくて、レッスン終盤にはしっかり汗もかいてましたね。

 

 

どちらがおススメか?(個人的感想)

さて、ヨガとピラティスどちらも体験してみて、どちらが良かったか?

これはですね…

 

「どちらも健康効果があって良い。」

「目的や好みで選べば良い。」

というのが私の結論です。

 

こんな人にはこっちが良いのでは?という個人的意見は以下の通り。

<ヨガがおススメの方>

・身体の柔軟性を向上させたい。

・精神面でのリラックス効果も欲しい。

・ゆったり運動もがっつり運動もどちらも好き。

 

<ピラティスがおススメの方>

・筋肉を鍛えて綺麗なスタイルになりたい。

・デスクワークなどで慢性的な身体の凝りや痛みがある。

・姿勢を良くしたい。

 

 東洋的、西洋的という考え方の違いはあれど、無理なく身体を動かして日々を健やかに過ごせるようにする、という最終目標は同じなのかな?と感じました。

 

私は普段もっと激しい運動、高重量の筋トレやヒップホップダンスをしてますし、どちらかというと激しく息が上がったり汗をかく運動が好きです♪

ですが、週に1回ぐらいはヨガやピラティスといった調整系のレッスンも受講して、自分の身体と向き合う時間を作るのも良いな、と思いました!

 

これからも興味をもったエクササイズがあればどんどん体験して、感想をシェアしていきたいと思います!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村