ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

無理せず筋トレを休む勇気を持つこと

f:id:yuru-fit:20201101111533j:plain

風邪気味からのものもらいと不調が続き、気が付けばここ2週間ほどは筋トレが全くできていませんでした…

別に誰に言われた訳でもないですが、「私は自分の中で週2回は筋トレをする」と決めているので、仕方ないとは言えなんとなく情けないような、モヤモヤした感じがありました。

 

筋トレ復帰のきっかけはパーソナルトレーニング。

元々予約していたので、体調も回復したし、時間通りに向かいます。

トレーナーに合うや否や、なーんにも責められていないのに「2週間も全くトレーニングできていません!ごめんなさい!」と誤ったのですが、そんな私に対してトレーナーは「え?仕方ないじゃん。というか、何も悪いことしてないのに謝る必要ないよ。」と…

 

トレーナー優しいなぁ~と思いつつ、よくよく考えると本当にその通りだよなと思います(笑)

だって私は筋トレを職業にしている訳でもないし、ただ好きでやっているだけであって、何の責任も義務も負ってないですからね。

 

これ、筋トレに限らず何らかの趣味を持っている人なら経験あるんじゃないでしょうか?

好きで始めたことなのに自分の中のルールに縛られて、それを守れなかった時に罪悪感や自分への怒りを覚えてしまう。

 

一種の強迫観念ですよね。

「決めたことだからやらなきゃ!」とか

「休んだら筋肉が落ちてしまう!」とか。

 

実際に今回2週間ほど筋トレしない(できない)期間があった訳ですが、結果的に特に問題なかったです(笑)

トレーニングされている方の中には休むことへの罪悪感や恐怖を持っている方もいると思うので、本日は休んでもたいしたことないよ!という経験談と休む勇気を持つ大切さについて、お話しします。

 

 

 

 

2週間の休養期間の結果

まず2週間ほど筋トレしなかった結果、私の身体にどのような変化が起こったのか?

 

【良い変化(現状維持含む)】

・体組成計で計っても筋肉量はほぼ落ちていなかった。

・筋肉疲労がとれて身体が軽くなった。

・久しぶりのトレーニングはやっぱり楽しいと再確認できた。

 

 

【良くない変化】

・筋肉量は落ちないが、筋力(パワー)と体力は若干落ちた。

・筋トレや運動へのモチベーション低下。

・自分ルールを破ったことへの罪悪感(精神的ダメージ)。

 

 

トレーニーが一番気になる筋肉量はほとんど変化がありませんでした。

このテーマについては色んな論文があるようですが、一説によると1ヶ月程度はトレーニングを休んだとしても筋肉量が大幅に減ることは無いそうですね。

なので、1週間や2週間程度なら安心して休みましょう!

 

 

筋力の低下とは?

ちょっとぐらい筋トレを休んでも問題ないよ!と言ったものの、

「いやいやいや、筋力落ちてるんだから問題あるでしょ!」

と思う方もいるかもしれませんね。

 

筋力が落ちること=良いことではないのは確かです。

ですが、失った筋肉量を取り戻すにはかなりの時間と努力が必要ですが、筋力はトレーニングを再開すれば、比較的すぐに戻ります!!

 

そもそも筋力とは何か?

筋力=脳と筋肉の神経の繋がり

と考えれば良いと思います。

 

神経の繋がりが強ければ強いほど、脳からの指令を忠実に筋肉に伝えることができますよね。

つまり、今ある筋肉量で最大限のパワーを発揮できるようになるのです。

 

筋力の強い人は1㎏の筋肉で10㎏の力が出せますが、筋力の弱い人は同じ1㎏の筋肉でも5㎏の力しか出せません。

筋肉の持つパワーを有効に使うためには筋力UPも必要。

だからウェイトリフティングのように、どれだけ重いものを持ち上げられるか?という競技では筋肉量と一緒に筋力も鍛える必要があるんですね。

 

ちょっと話が脱線しましたが…

要は筋力は「脳と筋肉との神経のつながり」なので、たとえ一時的に弱まったとしても、筋トレを再開したら再びこのつながりが戻ってくるので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

 

一方で筋肉そのものが落ちてしまうと、失った筋肉量を取り戻すには非常に時間がかかります…

やむを得ず長期的に筋トレを休まないといけない場合は、ある程度筋肉量が減ってしまうことは覚悟しないといけないかもしれませんね。

 

 

筋トレを休む時の注意点

筋トレをしない場合でも、食事管理は続けましょう!

 

高タンパクな食生活を心がけているなら休養期間もそのまま維持してください!

減量中の人は脂質か糖質かいずれかを制限している人が多いかと思いますが、筋トレしないからといって制限食もやめる、ということはしない方が良いです。

 

筋トレしない、できない間、ただでさえ運動量が下がっているので、好き勝手に食事してしまうとカロリーオーバーになって太る可能性が高いです!!

また、一度増やした筋肉量はそうそう簡単には落ちないとはいえ、できる限り筋肉量を落とさないよう気を付けるに越したことはないです。

トレーニングで筋肉に負荷をかけられない分、せめて食事で筋肉の材料となるタンパク質の摂取だけは確保すべきです!

 

 

まとめ(休むべき時は休もう!)

意外と1~2週間程度筋トレを休んだところで、劇的に筋肉がなくなってしまったり、太ってしまうことはありません。

なので、怪我、体調不良、仕事やプライベートの多忙などがある場合は、思い切って休みましょう。

 

私も不安ながらも休んでみて、いざ再開した時にはすごく身体が軽くて、むしろ可動域が広がったと感じたぐらいの絶好調!

思いっきりトレーニングを楽しむことができました♪

 

高重量を扱えば扱うほど、一瞬の気の緩みが怪我につながるリスクが高い筋トレ。

トレーニングに集中できない状態で無理してやるべきではありません。

休むべき時にしっかり休む、そんな勇気を持つこともトレーニング上級者になるには必要なのかもしれませんね。

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村