ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

手荒れでお悩みの方必見★自分に合ったハンドクリームの選び方

f:id:yuru-fit:20201010141720j:plain

前回に引き続きハンドクリームのお話です。

 

前回の記事で尿素配合のめっちゃ感動のハンドクリームを紹介させていただきました!

ただ、尿素は効果が高い反面、少し使い方には注意が必要というお話でしたね。

 

www.marin-yurufit.com

 

そこで本日は

尿素以外にどんな有効成分入りのハンドクリームがあるのか?

自分に合ったハンドクリームをどうやって選べば良いのか?

について、お話ししていきます!

 

 

 

 

 

 

主なハンドクリームの種類

現在販売されているハンドクリームは大きく3種類に分類することができます。

 

①保湿系

セラミド、ヒアルロン酸、シアバターなどの保湿成分が配合されているタイプ。

市販されているものでは一番一般的なタイプですね。

 

あかぎれができるほどの重度の手荒れにはあまり有効とは言えません。

どちらかというと軽度の乾燥や手荒れの予防として、デイリー使いするものです。

 

 

②ビタミン系

主にビタミンAビタミンEが配合されているタイプ。

ビタミンA、Eには血行促進効果があるので、細胞の新陳代謝を促して

●肌細胞の生まれ変わりを助ける

●老廃物を排出する

ことで、手荒れを治してくれます!

 

ひび割れ、あかぎれなど傷がある場合にも有効です!

 

 

③尿素系

前回記事にてメインでご紹介したタイプですね。

尿素という角質を溶かして柔らかくする作用のある成分が配合されており、乾燥してゴワゴワになった手をふわふわにしてくれます!

 

即効性が高く、尿素が高配合のものは第2類や第3類医薬品に指定されています。

注意点などは前回記事をご覧ください。

 

 

自分に合うハンドクリームの選び方

主なハンドクリームの種類と特徴が分かったところで、自分に合うものはどのタイプなのか?

正しい選び方を見ていきましょう。

 

<保湿系ハンドクリームが合う人>

・比較的軽度の手荒れの方

・乾燥予防目的としてハンドクリームを使用する方

 

<ビタミン系>

・乾燥によるひび割れ、あかぎれなど傷がある方

・手先が冷える方

・手に透明感が欲しい方

 

<尿素系>

・傷は無いが乾燥してゴワゴワしている方

・短期集中的に手荒れを改善したい方

 

 

ハンドクリームに絶対的な選び方というのはありませんが、一般的には上記のような基準で選ぶと良いかなと思います!

 

そこまで手荒れ、乾燥が気になっていない人は保湿系で十分だと思います。

水仕事が多い方はシアバター、敏感肌の方はセラミド配合のものなどがおススメです★

 

乾燥が重症化してひび割れやあかぎれになってしまった方はビタミン系で細胞の回復を促進させましょう!

傷がある肌には間違っても尿素系を塗らないように!!

また、ビタミン類の血行促進作用で冷え性や透明感UPにも多少の効果が見込めるので、このあたりのお悩みを持つ方も一度試してみてほしいです!

 

重度の乾燥で肌がゴワゴワになっている人は尿素が効果テキメンだと思います!

ただし、あまり長期に渡る使用は避け、乾燥が改善してきたら保湿系やビタミン系のハンドクリームに切り替えると良いですね。

 

 

保湿系おススメハンドクリーム

前回記事では尿素系ハンドクリームしかおススメ品を紹介しなかったので、他の2種類についても使ってみて良かったものを紹介させていただきます!

iHeabで購入したもの多めなので、ご了承ください。

 

まずは保湿系から。

 

①Mild By Nature アルガンオイルハンドクリーム

Mild By Nature, アルガンオイルハンドクリーム(マルラオイル、ココナッツオイル、シアバター入り)、鎮静作用、無香料、 2.5 oz (71 g)
 
 

 

 

②Udderly Smooth ハンドクリーム

Udderly Smooth, ハンドクリーム, オリジナルフォーミュラ, 4オンス (114 g)
 

 テクスチャは緩めでジェルみたいな感触です。

香りは全くありません。正真正銘の無香料(笑)

「そこまで手荒れに悩んでいないけど、予防的に使うのにコスパ良い物を探してる」

という方には良いかと!

 

 

ビタミン系おススメハンドクリーム

ビタミン系でおすすめなのはこちらの2つ!

 

①Palmer's オリーブオイルフォーミュラ(ビタミンE配合)ハンドクリーム

 オリーブオイルが保湿剤として入っていますが、一応ビタミンE配合なので、ビタミン系に分類しました。

天然オリーブオイル、ビタミンEに加え、エイジングケアペプチド複合体も配合されているので、手荒れ改善だけでなく、肌のハリも欲しい!という方におススメ!! 

 

こちらも塗った後のベタつきがなく、さらっと浸透します。

香りもほぼないのでオフィスに◎  

 

 

②キュレル ハンドクリーム

キュレル ハンドクリーム 50g

キュレル ハンドクリーム 50g

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 一時的に仕事で段ボールに触れる機会がめちゃくちゃ増えてどうにもこうにも乾燥が止まらず、ついにあかぎれができてしまった!

そんな時にすごく助けられたのがキュレルのハンドクリームでした。 

 

キュレルといえば敏感肌用スキンケアの代表格!そんなイメージもあったので、荒れまくって敏感になった肌でも大丈夫そう…と思って使ってみたところ、とっても良かった!!

敏感になっている状態でもあまり沁みないし、しっかり保湿してくれくれました!

 

少し価格帯は上ですが、傷ができてしまうほどに乾燥してしまった方はぜひ使ってみてください!

 

  

まとめ

最近ではUVカット成分配合のハンドクリームも見かけるので、夏場はそういう物に切り替えても良いですね♪

今までなんとなくハンドクリームを選んでいた、という方も種類別の特徴をしっかり把握して自分に合ったものを選んでください。 

 

iHerbでお買い物される時は、ぜひ紹介コードもご利用ください♪

 

■ iHerbとは?■
iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入することができます。
質の良いオーガニック製品も、国内の店頭で購入するより、かなりお安く入手できて、とても便利♪

サイト、アプリともに日本語対応かつサポートセンターには日本語対応スタッフがいるので、もしもの時も安心です。
海外からの発送ですが、注文~約1週間ほどで届きます!

www.iherb.com

 

iHerbでお買い物する際は紹介コード

【 HOR8974 】

を入力すると、

初回購入の場合は10%OFF

リピーターも5%OFF

の割引が適用されるので、ぜひご活用ください!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村