ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

美容と健康に★青汁はじめませんか?

f:id:yuru-fit:20200901193824j:plain

皆さま青汁飲んだことありますか?

 

私は2年前から毎朝起き掛けに青汁をぐびっといくのが習慣化しているのですが、なかなか周りに毎日青汁飲んでるよ!って人いないです。

やっぱり「まずい!もう一杯!」という〇ューサイさんのCMの影響か、青汁=まずいもの、というイメージが強いのでしょうか?

 

良薬口に苦し、というように私も最初はまずいけど我慢して飲むもの、と思っていたのですよ。

しかーし、青汁がまずかったのは昔の話。

最近の青汁は非常に飲みやすいものが増えておりまして、これを美容と健康に活用しないのは非常にもったいない!

 

ということで、本日は青汁大好き女による、青汁についてのお話です。

 

 

 

 

青汁を飲むメリット

青汁って見た目からしても、とっても健康に良さそうですよね。

あまり美味しそうには見えないけど(笑)

 

青汁を飲むと美容面、健康面どちらにとってもメリットがたくさん!

 

●不足する栄養素を手軽に摂取できる!

●腸内環境が良くなる!

●肌や髪がツヤツヤになる!

●疲労感、倦怠感が改善する!

などなど。

 

これらの効果は青汁に豊富に含まれる栄養素のおかげです!

 

ビタミンA、C、Eなど各種ビタミン類

⇒ストレスなどで体内で発生した活性酸素を除去し、抗酸化によってお肌、髪を綺麗にする。

 

鉄分

⇒貧血の改善、疲労回復に貢献する。

 

カルシウム

⇒歯や骨の強化、メンタルを安定させる。

 

食物繊維

⇒腸内の善玉菌のエサとなり、便通を良くする。

 

といった具合に身体の内外、さらにはメンタルにまで良い効果をもたらします!

これらの栄養素は野菜や果物などから主に摂取できますが、現代人はとにかく野菜不足に陥りがち!

1日に必要な野菜量350gを毎日コンスタントに摂取できている人はなかなかいません。

そういう方にはぜひ野菜不足を補うべく、1日1杯の青汁を習慣にしていただきたいですね!

 

 

青汁の原材料

色んなメーカーから色んな青汁が販売されていますが、だいたいどの青汁にも含まれている、代表的な原材料とそれぞれの特徴を見ていきましょう。

 

①ケール

f:id:yuru-fit:20200901193904j:plain

アブラナ科の植物でキャベツの仲間です。

食物繊維、カルシウム、ビタミンが豊富に含まれていて、特にビタミン類は緑黄色野菜の中でもトップクラスの優秀な子!

なかなかケール単体でモシャモシャ食べる機会もないと思うので、ビタミン補給のためにもぜひ積極的に青汁で摂りたいですね!

 

 

②大麦若葉

f:id:yuru-fit:20200903102942j:plain

イネ科の植物、大麦の若い葉の部分です。

ケール同様、食物繊維、カルシウム、ビタミンを豊富に含んでいる他、ケールには含まれない鉄分、タンパク質なども摂取できるのが特徴ですね!

また、ケールより苦みが少なくクセがない味なので、飲みやすい口当たりです。

 

 

③クロレラ

ケールや大麦若葉は植物ですが、クロレラは藻(淡水生単細胞緑藻類)なので、生き物です。

画像も検索してみたのですが…いわゆる理科の教科書に載っているミドリムシみたいな見た目で、個人的にちょっと苦手なので(笑)省略させてください。

 

クロレラは大量の葉緑素(クロロフィル)を含んでおり、他にもタンパク質、ビタミン類、必須アミノ酸、ミネラルなどなど栄養素の宝庫です。

 

 

④スピルリナ

こちらもクロレラ同様植物ではなく、藻です。

写真は同じ理由でカットです(笑)

 

葉緑素(クロロフィル)、タンパク質、ビタミン類、食物繊維などを含んでおり、クロレラと共にスーパーフードとして注目されています。

特筆すべきは、タンパク質量の多さです!

乾燥したスピルリナには約60%のタンパク質が含まれます。

 

 

青汁って実際美味しいの?まずいの?

ここまで見ても青汁は栄養豊富で美容にも健康にもメリットだらけなのはご理解いただいたかと思いますが、やっぱり気になるのはそのお味ですよね??

 

いくら身体に良いといっても美味しくないものを嫌々飲むのは辛いですから。

もしまずかったら…と思ってなかなか購入に踏み切れない方へ、私の個人的な感想にはなりますが、実際のところをお伝えします!

 

ぶっちゃけ

「めっちゃ美味しいこともないけど、飲み方によってはそこそこ美味しい。」

というのが正直な感想ですね。

 

これは、色んなメーカーの色んな青汁の中でも、いわゆる一般的な、オーソドックスなタイプの感想です。

緑色の見た目通り、独特の青臭さというか、若干の苦みはあります。

例えるなら抹茶のような苦みですね。

 

抹茶や渋いお茶が好きな人なら問題なく飲めると思います。

苦いのが苦手!という方は飲み方を工夫することで飲みやすくすることもできるので、おススメの飲み方もご紹介します!

 

 

おススメの飲み方

基本的に青汁は粉末状のものを規定量の水分に溶かして、ぐいっと飲むのが一般的。

水にそのまま溶かすと抹茶のような感じで少し苦みがありますね。

ただ、ものによってはかなり苦みが強かったり、青臭さのクセが強いものもあります…

そもそも苦いのが嫌だ!という人もいますよね!

そこで青汁を飲みやすくするおススメの飲み方を2つご紹介しますね。

 

①牛乳で割る

私はこれがイチオシです。

抹茶ミルクのような風味になって、苦みを良い感じに乳成分がまろやかにしてくれます♪

牛乳に含まれるカルシウムやタンパク質も一緒に摂れるので、栄養的にもバッチリ!

 

私は低脂肪乳で割ることが多いですが、豆乳でもアーモンドミルクでも合いますよ!

もっと抹茶ミルク感を出したい!という方はハチミツやガムシロップを加えてみてください。

普通に美味しい抹茶ドリンクと化します(笑)

カロリーが気になる方はゼロカロリー甘味料(液体タイプ)推奨です。

 

②リンゴジュースで割る

栄養的には牛乳の方がおススメですが、乳成分のまったりした感じじゃなくスッキリ飲みたい!という人にはこちらがおススメ!!

リンゴジュースの甘味と酸味で青汁の青臭さが中和されて、スッキリ飲みやすくなります!

 

 

おススメの青汁3選

私は普段青汁を買う時はiHerbで購入しています。

 

日本で買うより低価格で買えますし、優秀なオーガニック製品が多いので安心です!

iHerbに関しては既に知ってる方も多いと思いますし、今更解説せずとも色んなサイトで紹介されているので、ここではiHerbで買えるおススメの青汁を3種類ご紹介しますね!

 

①Paradise Herbs ORAC-エネルギーグリーン

 

Paradise Herbs, ORAC-エネルギーグリーン, 12.8オンス(364 g)
iHerbでも超定番&超人気の青汁です!
正直国産青汁でここまでの成分でこの価格はありえないです!!
 
ORACとは抗酸化力を表す単位で、厚生労働省の推奨値は成人1日あたり、4,700ORAC。
パラダイスハーブの青汁は1杯で40,000以上とモンスター級!
飲んだその日からお通じが良くなった実感がありました!
 
苦みは少し強めで、いかにも健康に良さそうな青臭さはあります(笑)
人によっては飲み辛いと感じるかもですが、先に紹介した牛乳やリンゴジュースで割れば、比較的美味しく飲めると思います。
 
↓どうしても口に合わなくて…という方にもカプセルタイプもありますよ!
 
Paradise Herbs, ORAC-エネルギーグリーン, 120粒(ベジタリアンカプセル)
 
 

②Purely Inspired オーガニックグリーンノーフレーバー

 
Purely Inspired, オーガニックグリーン、ノーフレーバー、7.17オンス (203 g)
苦味が嫌いな方にも飲みやすい青汁といえばこちら!
ノーフレーバーとなっていますが、青汁の中では断トツに甘いです(笑)
甘味料を入れなくても牛乳で割っただけで見事にあまーい抹茶ミルクになるぐらい。
 
パラダイスハーブに比べると栄養素の面では少し劣りますが、味重視、お安めのものから試したいという方におススメ。
青汁の概念が変わるぐらい本当に飲みやすい!
 
 

③Country Farms, スーパーグリーンズ、認証オーガニック自然食品フォーミュラ、おいしいチョコレートフレーバー

 
Country Farms, スーパーグリーンズ、認証オーガニック自然食品フォーミュラ、おいしいチョコレートフレーバー、10.6 oz (300 g)
なんとなんと青汁なのにチョコレート味なのです!!笑
チョコレートフレーバーの名に恥じぬ、紛れもないチョコ味です。
え?ほんとに青汁??と疑うレベルで、マジで野菜感ゼロ!!
 
その分栄養素的にはどうなんだろうと思う部分もありますが、こちらを飲んでいた期間も体調は良かったですし、お通じも問題なかったので悪くはないかな?
チョコ味のプロテインに混ぜると濃厚チョコレートドリンクになって、これまた美味し!
 
気になった方、チョコ好きの方はぜひ試してみてほしい!!
 
 

まとめ

ご紹介した青汁以外にもベリー風味のものとか、飲みやすいものがたくさん販売されているので、ぜひぜひご自身に合うものを探してみてくださいね!
 
iHerbでお買い物する際は、紹介コード【HOR8974】を入力していただくと、いつでも5%OFFの割引が適用されるので、ぜひご活用ください♪
 
 
健康診断の数値や肌ツヤの改善はやはり長期に渡って継続することが大切ですが、身体の軽さや便通の良さは割とすぐに実感できると思います!
青汁飲んだことないという方はぜひ毎朝の習慣に取り入れてみてください!
 
 
 
↓おもしろかったらポチッとお願いします。