ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

デトックスの基本のキ!排出ゴールデンタイムを活用せよ!

f:id:yuru-fit:20200823181751j:plain

毒素溜まってませんか?(真顔)

 

いきなり怪しい勧誘みたいになってしまいましたが…

夏はよく汗をかくので、なんとなくデトックスできている気になっている人も多いのですが、実は気温が高くて出てくる汗は単なる体温調整の汗なので、あまりデトックス効果はありません!

 

ちなみに以前も汗に脂肪が溶け出すなんてことありません、という記事も書いているのでよろしければご参照ください。

www.marin-yurufit.com

 

サウナ、岩盤浴、乳酸菌サプリなどなど、デトックスの方法は色々とありますが、やっぱり基本は『排出』なのです。

 

本日は基本に立ち返って、サプリやら高価な美容法に手を出す前にデトックスの基本である”排出”を見直してみよう!というお話です。

 

 

 

 

デトックスの概要を再確認

もはや解説するまでもないですが、デトックスとは身体から老廃物を排出することですね。

 

老廃物は大きく2つに分類できます。

①体内で生成されるもの②体外から取り込むものです。

 

1.体内で生成される老廃物

腸で発生するガス、尿、便など、身体に必要な栄養素を吸収した残りカスのようなものですね。

 

腸の働きが悪くなっていたり、リンパ液の循環が悪くなっていると、残りカス達をうまく運ぶことができず、体内に蓄積して毒素が発生することも…

できる限り体内の滞留時間を短くして、すぐに排出することが大切です。

 

 

2.体外から取り込む老廃物

残留農薬に含まれるヒ素、魚介類に含まれる水銀、加工食品に含まれる保存料などの添加物、カドミウムなどなど、多岐に渡ります。

 

水銀やカドミウムなんかは公害病の原因物質なので、学校で習った方も多いですよね。

普通の生活をしていれば、直ちに人体に影響を与えるものではありませんが、長期摂取を続けて身体にどんどん蓄積していくと、やはり色んな疾病のリスクは高まるので、良いはずはありません。

 

普段からレトルト食品、加工食品をよく食べるという方は特に注意です。

 

 

効率的にデトックスするために

老廃物を身体に溜め込むのはアカン!というのはお分かりかと思いますが、やみくもにやれば良いという訳ではありません。

やはりせっかく時間も手間もかけるからには、ぜひ効率的に効果を出しましょう!

 

そこで、注目するのは人間に元々備わっている排出機能です!

 

現代人は時間もお金もかけて、岩盤浴に通ったり、エステでマッサージしたり、お高いサプリを飲んだり、それはそれで素晴らしいことなのですが、元々私たちには老廃物を排出する機能が備わっています。

ただ、現代式の生活をしていると、どうしても運動不足、冷え、ストレスといった様々な要因が重なって、この本来備わっている機能が弱ってしまっている状態。

だから便秘になったり、発汗機能が弱まったり、むくんだりとデトックスとは真逆の状態に傾いてしまうんですね。

 

外から手を加えなくても、私たちには元々排出機能がある。

じゃあ、これを活かして、もっと機能強化できるようにちょっとだけサポートしてあげる、というのが一番効率的な方法かなと思います!

 

本来備わっている機能を取り戻せば、一時しのぎではなく、この先もデトックスで悩むこともなくなりますからね。

 

 

デトックスに適した時間

人間の持つ排出機能の活動が高まるのは、午前中と言われています。

具体的には午前4時~正午まで。

 

これには交感神経と副交感神経の働きが大きく関与しています。

 

寝ている夜間は副交感神経が優位になり、消化活動が活発になり、便や尿が積極的に作られます。

起床後は交感神経のスイッチが入り、夜間に生成した便や尿を排出する機能が高まります。

 

つまり、朝はデトックスのゴールデンタイムなのです!!

ぜひここを活用したいところ。

 

 

ゴールデンタイムを有効活用する方法

朝の排出機能をより高めるために良い事を3つご紹介します。

 

1.起きたらまず白湯を飲む

朝起きたらまず白湯を飲みましょう!

内蔵が温まって活性化します。

また、寝起きは体温が低いので、体内から温めて体温を上げて循環を良くしましょう。

 

2.朝食は野菜やフルーツ中心にする

朝から脂質たっぷりの肉類やドーナツ、ケーキ等を食べると消化器官に負担がかかり、排出機能が弱まってしまいます。

排出機能を高めたいなら、野菜やフルーツ中心に、満腹まで食べず軽めにしておきましょう!

 

野菜やフルーツには酵素やビタミンがたっぷり含まれているので、消化器官に負担をかけにくい食品です。

その分、身体は排出に専念できるようになります。

「朝のフルーツは黄金」と言われる所以はここにあったのですね!

 

午前中はなるべく胃に食べ物を入れず排出に専念し、午後からしっかり食べる、という食生活をおススメします!

 

3.ストレッチをする

寝起きはどうしても筋肉が固くなってしまいがち。

ストレッチをして血行を良くしてあげましょう!

 

血液やリンパ液の循環が良くなると、老廃物の運び出しがスムーズになるので、より高いデトックス効果を得られます!

可能ならあまり激しくないリラックス系のヨガなんかベストですね!

 

私も最近在宅勤務の日は、朝に余裕があるのでYouTubeのヨガチャンネルを見ながら、朝ヨガやってます!

スッキリと一日のスタートをきれるのでおススメですよ!


【ベッドで朝ヨガ】 起きてすぐ!全身を心地よくほぐし1日を快適に☆ #381

 

 

まとめ

私は結構東洋医学的な考えが好きなので、やたらサプリに頼ったり、必要以上に手を加えることはしないようにしています。

漢方で言われる「身体の持つ治癒能力を高める」的な考え方が好きです。

 

サプリを飲んだり、美容医療に手を出しても、結局ベースとなる身体がガタガタだとお値段相応の効果が出ない可能性もありますからね。

そして手をかければかれるほど、やめられなくなるループなので、やはり自分の身体の問題は、自分が本来持っている力や機能で解決するのが、長期的に見ると良いな、と思います。

 

ぜひ皆さんもデトックスのゴールデンタイムを活用して、しっかり排出できる身体になりましょう!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村