ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

発汗と脂肪燃焼は無関係!?

f:id:yuru-fit:20200801215505j:plain

 

ここ最近、暑くて汗が止まりませぬ…

普段から運動しているせいか、ちょっと動くだけで発汗量が半端なくて、電車で隣に立っている人に若干引かれています(笑)

 

運動したり、サウナに入ったりして汗をかくと、脂肪が汗に溶け出て燃焼すると勘違いしている人がいますが、発汗と脂肪燃焼は無関係です!!

 

でも勘違いする気持ちはすっごく分かります。

汗かくと燃えてる感じしますよね!

私も岩盤浴やよもぎ蒸しに頻繁に通って痩せるわ~と思い込んでいた時期ありましたよ。

 

ということで、本日は発汗と脂肪燃焼についてです!

 

 

 

 

なぜ汗をかくのか?

そもそも人間はなぜ汗をかくのか?

汗の役割って何か?

ということをしっかり理解する必要があります。

 

汗の持つ役割はズバリ『体温調節』です!

 

・気温が高い

・運動などで活動量が増える

というような状況だと体温が上がります。

 

体温が上がりすぎると内蔵が機能しなくなってしまうので、汗を出して冷まそうとします。

つまり、汗は人間に備わった身体の冷却機能なのですね。

 

 

汗の成分とは?

汗に含まれる成分の99%は水です!

残りの1%はナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの塩分、ミネラル類です。

 

汗(あせ)とは、哺乳類が皮膚の汗腺から分泌する液体である。

およそ99%が水であるが、さまざまな溶解固形物(主に塩化物)も含む。

汗 - Wikipedia

 

 ようは、汗=ものすごーーーく薄い塩水 みたいなものなので、ここに脂肪が溶け出すことはありません。

 

冷静に考えれば、もし汗の中に脂肪が溶け出ているとしたら、めちゃめちゃ脂っぽくて、顔にサラダ油塗ったの!?みたいな状態になるはずですもんね(笑)

 

 

なぜ勘違いされるのか?

汗に脂肪は溶け出ない。

これは事実なのですが、汗をかく状況や行動が脂肪燃焼に結び付くことは大いにあります!!

 

汗をかくということは体温が上がっている状態ということ。

つまり、代謝が上がっている状態なのです。

 

代謝が上がると消費カロリーは増えますから、摂取カロリー<消費カロリーの状態になれば、当然脂肪は燃えます!

 

つまり、汗そのものと脂肪燃焼は無関係ですが、汗をかくような運動などをすると脂肪が燃えるというのが、間の理論をすっ飛ばして解釈されたので、勘違いしている人が多いのかなぁと思います。

 

 

まとめ

よくある勘違いと正しい理論をまとめると以下のような感じです。

 

【よくある勘違い】

汗をかく

 ↓

汗に脂肪が溶け出て脂肪が減る

 ↓

痩せる

 

【正しい理論】

汗をかく

 ↓

体温が上がり代謝が上がっている状態

 ↓

消費カロリーが増える

 ↓

脂肪燃焼

 ↓

痩せる

 

汗をかくと体内の水分が入れ替わるので、デトックスにも効果的★

冷房ガンガンの室内ばかりにいるのではなく、定期的に汗をかいて痩せやすい身体になりましょうね!

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村