ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

プロテインの賞味期限

f:id:yuru-fit:20200726092516j:plain
 

筋トレしていると話すとほぼ決まって言われること。

 

「やっぱりプロテイン飲んでるの?」

 

もちろん飲んでいますとも!

 

 

ただ、この言葉を聞くと運動習慣の無い人にとっては、筋トレ=プロテインのイメージがかなり強いんだなぁと思います。

確かにタンパク質をしっかり摂らないと筋肉は育ちませんから、多くのトレーニーにとってプロテインは欠かせないもの。

 

でも中にはプロテインに頼らずタンパク質は肉、魚から摂るぜ!という食材派もいらっしゃいますね。

タンパク質は何から摂るべきか?問題はしばしばトレーニーの間で議論が交わされていますが…それは一旦置いといて。

 

 

最近では筋トレしていなくても美容健康維持目的でプロテインを飲む人が増えているみたいですね!

プロテイン市場が盛り上がることは良いことです!

 

しかし、美容や健康目的だと消費量があまり多くないので、買ったはいいけど余らせがち問題があるようですね…

 

余ったやつ寄付してくれ、切実に(笑)

 

プロテインも食品なので、当然賞味期限があります!

ということで、本日はプロテインの賞味期限と保存方法、余った時の活用法についてです!

 

 

 

 

プロテインの賞味期限はどのくらい?

プロテインは未開封で約2年ほど保つそうです。

割と長いので早々賞味期限切れになることは無いでしょう。

 

ただし、海外製プロテインは日本に入ってくるまでに時間が経っている場合もあるので、購入したらしっかりパッケージの賞味期限を確認しましょうね!

 

また、賞味期限はあくまで未開封の状態の期限ですので、ご注意を!

 

 

開封後はどのくらい保つの?

では、一度開封したプロテインはどのくらい保つのでしょうか?

 

開封後は空気や湿気に晒されるため、だいたい3ヶ月以内に消費することが推奨されています。

 

プロテインの多くは1キロ以上の容量で販売されています。

プロテイン1回あたりの摂取量はメーカーにもよりますが、30グラム前後が多いかと思います。

仮に1キロパッケージを購入したとして、1日1回飲むと33日で消費できますね。

約1ヶ月分!

 

しかし、日常的に筋トレする人じゃないとなかなか毎日は飲まないですよね。

3日に1回飲む人でギリギリ3ヶ月で消費できるかなー?という感じ。

それより飲む頻度が低い人だと、なかなか消費しきれない!ということも起こりえます。

 

3ヶ月経つと即飲めなくなるということでは無いですが、最低でも半年以内には飲み切りたいですね。

 

 

適切な保存方法

いくら開封したてのプロテインでも、保管状態が最悪だと早々に飲めなくなってしまいます!

保管状態が悪いと

 

・ダニ

・カビ

 

などが発生してしまうケースも!!

想像するだけでゾッとします…

 

開封済みプロテインを保管する時は、以下の点に注意しましょう!

 

1.高温多湿の環境に置かない

気温、湿度が高い環境はダニやカビにとって繁殖しやすい条件が揃っています。

特に日本の梅雨時期はバッチリこれに当てはまります!!超危険!

 

冷蔵庫にスペースがある人はぜひ冷蔵庫で保管しましょう!

プロテインに限らず、小麦粉やホットケーキミックスなど粉類は冷蔵庫保管推奨です!

 

2.密封容器に移し替える

少し面倒ですが、すぐに飲みきれない人は密封容器に移し替えて保管しましょう!

 

カビ菌やダニは僅かな隙間でも入り込んできます。

ビニールパッケージのプロテインはチャックが付いていると思いますが、きちんと閉めきれていなかったり、何度も開封していると密封できなくなってきたりします。

 

キッチンツールとして様々な大きさの密封容器はニトリやIKEA等でも売っているので、ぜひ蓋付きの容器を使うことをオススメします!

私はこちらのキーポットという容器を愛用しています。

f:id:yuru-fit:20200726093351j:plain

 

角型なのでキッチンの引き出しに隙間なく収納できるのが良い!

 

マイプロテインにもこんなシンプルな移し替え用ボトルが売っていますね。

www.myprotein.jp

 

3.乾燥剤を入れる

わざわざプロテインのために保存容器を買うのもな…とお思いの方にはこちらの方法がおススメ。

プロテインを開封したら乾燥剤を入れておきましょう!

 

f:id:yuru-fit:20200726092437j:image

 

使いかけですみません。

これは100均で購入したものです。

これをプロテインの中に放り込んで置くだけで、湿気でダマダマになる心配がなくなるので、ぜひ試してみてください!

 

 

余った時の活用法

どうしても余ってしまったプロテイン。

そんな時はパンやお菓子作りにプロテインを使用したレシピはいかがでしょうか?

 

プロテインを活用したレシピ色々ありますよ~。

 

焼かなくて良い簡単プロテインバー

cookpad.com

 

プロテインパンケーキの中でも小麦粉不使用のストイック系!

cookpad.com

 

レンジでお手軽蒸しパン!

cookpad.com

 

ちなみに私はマドレーヌが大好物で、プロテイン入りのマドレーヌをどうにか美味しく作れないものかと色々試行錯誤中です… 

f:id:yuru-fit:20200726101616j:plain

 

見た目は美味しそうなんですが、どうしても小麦粉をプロテインに置き換えると固くパサっとした食感になってしまうのですよ…

プロテインの含水力が高いので、生地の水分を吸ってしまうからなんですよね~。

もう少し水分量を調整して美味しく焼けるようになったらレシピ公開したいな。

頑張ります!

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村