ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

【筋況報告】体脂肪が減ったようです

6月にジムとダンススクールが再開して以来、ほぼ毎日何らかの運動をしています!

動けるって幸せ!笑

現在、週4筋トレ、週5ダンス。

つまり1日で両方やっちゃう日もあるということ。

 

ほどほどにしにゃならんということは重々承知の上です。

やっぱり動きたい時は動くべきだし、食べたい時は食べるべきでしょう!

ただでさえ先行き不安でストレス過多になりやすい時期ですもの、なるべくストレス少なく過ごしたいですね。

 

そんなこんなで運動しまくってやんちゃしてたら体脂肪が減ったよ、という近況報告ならぬ筋況報告です(笑)

ちなみに元ネタは筋トレyoutuberのコアラ小嵐さんです。

コアラさんの動画が初心者でもすごく分かりやすく作られているし、本当に筋トレ愛が詰まっていて、よく見てます!


来年の夏には間に合う!体型別ボディメイクはじめの一歩!

 

 

ということで、ジムが再開した直後の体組成計の結果と、6/15に計測した結果の比較です!

 

◼️6月4日

f:id:yuru-fit:20200617220302j:image

 

◼️6月15日

f:id:yuru-fit:20200617220407j:image

 

体重はほぼ変わっておりませんが、筋肉量が微増、脂肪が微減しましたね。

うっすら腹筋が見えてきたかな?

実物はこんな感じ。

f:id:yuru-fit:20200617220525j:image

 

もう少し溝を深くしたいところ…

実はこの測定結果に喜んでいる訳でなく、むしろ若干ガッカリなのです。

割と筋トレ頑張ってたし、BIG3の重量も順調に伸びていたので、もうちょっと筋量増えてるかなー?と期待してました…

もっと頑張らないとですね!

 

逆に短期間で脂肪が減ったのはダンス=有酸素運動の時間が急に増えたからでしょうね。

ボディビルダー理論でいくと、

筋量増やす→筋トレ

脂肪減らす→食事管理

なんですが、食事は特に変えてませんので、有酸素効果だと思います!

 

ボディビルダーのコンテストコンディション(体脂肪率一桁台)まで絞る場合はガッツリ有酸素やる人はほとんどいません。

有酸素って脂肪と共に筋肉も減らしてしまうんですよ。

マラソン選手ってすごく低脂肪で、かつボディビルダーみたいなゴツい人いないですよね(笑)

有酸素極めた究極体がマラソン選手の身体だと思ってます。

 

でも、普通にちょっと痩せたいなってレベルの人は「ほどほどの筋トレ」と「ほどほどの有酸素」の組み合わせがベストだと思います!!

ボディビルダーほどゴツくなりたくない、マラソン選手ほど絞りすぎるのもな…っていうのが一般的な考えだと思うので、ハーフ&ハーフで良いんじゃないかな?

有酸素で脂肪を減らしつつ、筋肉は減らないように筋トレで適度に負荷をかけてキープ!ってのが理想かなーっていうのが個人的な考え。

 

実際に私も筋トレとダンスで微量ながら筋肉は増やして脂肪は減らせたので、この仮説はあながち間違っていないと思います。

もう少し続けてみて自分の身体で人体実験して変化があったら報告しまーす。

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村