ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

筋トレ中の頭痛対策

f:id:yuru-fit:20210102123657j:plain

2020年を境に、マスク無しではジムで筋トレもスタジオレッスンもできなくなってしまいましたね。

最近は性能の良いスポーツマスクも充実してきたとはいえ、やはり息苦しさは0にはなりません。

 

特にマスク着用で筋トレをするようになって一番困ったのは頭痛

 

元々筋トレは無酸素運動なので、頭痛やめまいが起こりやすいです…

マスクによって頭痛の頻度が格段に増えたと感じます。

 

私の場合は、トレーナーにおすすめしてもらったサプリメントでかなり緩和されたので、本日は筋トレ中の頭痛対策についてお話しします!

 

 

 

 

 

筋トレ中に頭痛が起こる原因

筋トレに限らず、運動中、動作中に起こる頭痛全般を『労作性頭痛』と言います。

労作性頭痛が起こる原因は、酸欠、脱水、低血糖、血管拡張、筋肉の過緊張…などなど多岐に渡ります。

 

トレーナー曰く、一番多い原因は『酸欠』だそうです。

 

高重量を扱う筋トレ中は、ついつい息を止めて力んでしまいがち。

しかもマスク着用だと余計に酸素供給量が減ってしまうので、頭痛が起こりやすい状態になってしまいます。

 

解決策としては、

・できるだけ息を止めない

・意識して深呼吸をする

ということになりますが、一旦頭痛が起こってしまうと、いくら深呼吸してもしばらくはズキズキ…

 

私も高重量のデッドリフトやスクワットを行う度に頭痛が起こる時期があり、筋トレしたいけど頭痛は嫌だ!というジレンマに陥っていました(・・;)

 

 

頭痛を未然に防ぐサプリ

頭痛になってしまったら、ゆっくり休むか、頭痛薬を飲むしかないのですが、なんとか未然に防ぐ方法はないのか?とトレーナーに相談したところ、あるサプリを勧められました。

 

↓それがこちら。

グリコのエクストラオキシアップというサプリ。

運動時の酸素供給を助ける作用があります。

 

 

サプリメント詳細と効果

エクストラオキシアップという名前から、なんか凄い成分が入っていそうだ…!!

と思いきや、意外と配合されている成分は一般的なものが多い印象。

・ヘム鉄

・ナイアシン

・パントテン酸

・ビタミンB群

・葉酸

・コエンザイムQ10

・アスタキサンチン

 などなど。

 

ヘム鉄は、酸素を全身に運ぶ血液中の成分「ヘモグロビン」の材料となり、ナイアシンは酸素を使ってエネルギー生産を行う働きがあります。

⇒呼吸で取り入れた酸素の活用効率を上げる

 

また、コエンザイムQ10、アスタキサンチンは活性酸素を除去して疲労回復効果があると言われています。

⇒持久力UP

 

というように、酸素から効率良くエネルギーを作り出す仕組みと、運動時の疲労軽減で持久力を高めるという効果をメインに狙っているように思いますね。

 

ブラシーボもあるかもしれませんが、エキストラオキシアップを飲み始めてから、筋トレ中に頭痛は起こらなくなりました!

高重量脚トレで追い込んでも全く平気なのは嬉しい驚きです!!^^

 

マラソンのような長時間の有酸素運動で持久力が上がるかは試していないので不明。

ですが、アマゾンのレビューを見ていても「効果を実感している」という方も多くいるみたいなので、試す価値はありだと思います!

 

 

まとめ

筋トレ初心者の方で、重量を伸ばしている最中の方が頭痛に悩んでいる、というのは結構よく耳にします。

トレーニングに慣れると自然と治まった、という方も多いですが、自然に治まるまでの間が辛いですよね…

 

全ての人に効果があるとは言えませんが、サプリで改善がみられる場合もあるので、気になったらぜひ試してみてください!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村