ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

やりたくない、楽しくない事を無理にやる必要はない!

f:id:yuru-fit:20200927151219j:plain

いわゆるジム、プール、スタジオがある総合型のフィットネスクラブって実に色んな運動ができるんですわ。

 

フリーウェイトでガッツリ筋トレするも良し、

マイペースにマシンで筋トレするも良し、

エアロバイクやトレッドミルで有酸素に勤しむも良し、

スタジオで和気藹々楽しむも良し。

 

会員の数だけ楽しみ方がある!

 

スタジオ一つとっても、ダンス、ボクササイズ、ヨガ、太極拳などなど。

幅広いジャンルのクラスを楽しめる!

 

ということで、私にとってはテーマパークと同等の娯楽施設なのですが、仲良い会員さんからよくこんな話を聞くのです。

 

「最近ダンスレッスンにあまり顔出さず、筋トレに浮気がちなのよね…」

 

とか

 

「元々筋トレするつもりで入会したのに、ヨガが楽しくてヨガばかりやってしまう…」

 

とか、

なぜか皆さん元々ハマってた事と違う事に興味の対象が移るのを、悪しき事のよう言うんですよね。

 

 

そりゃあね、ヨガのインストラクターで、ヨガでお金貰ってる人が、ヨガそっちのけで筋トレばっかりやる、ってのはちょっと違うんじゃない?と思いますよ。

本業以外に夢中になり過ぎるあまり、本業に支障が出るのはダメだと思う!

 

でも、単なる運動好きで趣味程度にジム通ってる人は別にそこまで深刻に考える必要ないと思うんです!

楽しいと思える事が新しく見たかったなら喜ばしいことじゃないですか!

 

多分、後ろめたさを感じる人は自分の中でルールや目標を立てて、それを守れない自分はダメだと思っちゃう真面目さんなんでしょうね。

 

正直、嫌々とか義務感で運動してても効果出ないしストレスにしかならないです。

ダイエットや食事制限も同じ。

無理なく当たり前にできる事か、もしくは自分が好きでやりたい!と思う事じゃないと続かないし、続かない事は効果も出にくいです。

 

特に高重量扱うバーベルトレーニングなんかは、心ここにあらず状態で行うと大怪我に繋がる危険性がありますからね!

バーベルと向き合う時は必ずトレーニングに集中して!

 

人間どうしてもその時の流行とか精神状態で心移りするものです。

私も基本はダンスと筋トレを半分ずつぐらいの比率で行うようにしてますが、気分でダンス比率が高い時期や筋トレ比率が高い時期なんてザラにあります!

むしろしっかり両方同じ熱量で取り組める時期の方が少ないかも(笑)

 

だって、楽しいからもっと頑張りたい!って気持ちじゃないと、向上しないし幸せじゃないですもん。

好きな事に熱中してる時は幸せホルモンのドーパミンが出ますが、ストレスを感じている時はコルチゾールというホルモンが増えて、

 

脂肪が増える

食欲増進

老ける(成長ホルモンの分泌阻害)

 

と、まぁダイエットには悪影響しか及ぼしません。 

 

 

筋トレが楽しい時期なら気の済むまで筋トレすれば良いじゃないですか!

有酸素が楽しいなら気の済むまで有酸素やりましょう!

 

確かに一時的に筋量が落ちたり、体重が増えたりと思わしくない状態になるかもしれません。

そうなると、

「また筋トレやりたいな」

とか

「ダンスやりたいな」

といった具合に、元々熱中してた事に回帰する現象が起こります。

 

これ、実体験で何回も経験してます!

ダンス→筋トレ→ダンス→筋トレ→ボクササイズ→ダンス…

みたいにずっとループしながら、たまに違うものに一時的にハマるという感じですね。

そろそろこの現象に名前つけたい(笑)

 

 

えー…なんかつらつらとただ自分の思いを吐露する内容になってしまいましたが、趣味に関してはモチベーション上がらない事を無理してやる必要はないです!!

仕事は責任が伴うから嫌いな事でもやり切らないといけないですけどね。

 

あくまでプロの競技者や指導者でない限り、好きな運動をしましょう!

興味の対象が移り変わることは悪いことじゃない!

以前好きだった事を飽きてしまうのは誰だってあります!

 

一旦サボったとしても、本当に心から楽しいと思える事には結局戻ってくるものです。

もしそれが体力や筋力が必要な運動なら、またやりたくなった時に身体が付いていかない!ということにならないように、ゆるゆる体力維持しておきましょうね!笑

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村