ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

脂質制限中のスイーツは和菓子一択!!

f:id:yuru-fit:20210110114245j:plain

クリスマス~お正月はケーキを食べたり、チキンを食べたり、いつもより運動量が落ちたりと、いつもの食事リズム、運動習慣が崩れがち。

例に漏れず、私も僅かながら体重(主に脂肪量)が増えてしまったので、いつも通りの生活リズムに戻すとともに、少しだけ脂質制限を強めにしています。

(私は普段から緩めの脂質制限生活をしてます^^)

 

糖質制限、脂質制限、カロリー制限など、何かを制限する食事をすると、無性に特定のものが食べたくなる、というのは誰にでもありますよね…

特に私は甘いものが大好きなので、いくら制限食、ダイエット中でもスイーツだけはやめられないのです(T△T)

 

そこで、本日は脂質制限中におすすめのお菓子、スイーツを紹介します!

 

 

 

 

 

脂質が少ないスイーツとは?

脂質の少ないスイーツ、それはズバリ『和菓子』です!

 

洋菓子はバター、マーガリン、生クリームなどなど、脂質たっぷりの材料が多く使われており、どれも高脂質なものばかり。

私もチーズケーキ大好き星人なのですが、脂質制限中はお預けです…

 

【参考】主な洋菓子の脂質量

・ショートケーキ(6号1切れ):25.3g

・モンブラン(1個):21.1g

・チーズケーキ (6号1切れ):24.4g

・ザッハトルテ(6号1切れ):23.8g

・ティラミス(1個):23.5g

引用:カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

 

それに対して和菓子の脂質は非常に少ない!

【参考】主な和菓子の脂質量

・羊羹(1切れ):0.12g

・カステラ(1切れ):2.3g

・大福(1個):0.66g

・みたらし団子(1本):0.32g

・今川焼き(1個):0.99g

引用:カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

 

ここからも、脂質制限中のスイーツは和菓子一択!と言えますね。

 

 

和菓子の脂質が低い理由

和菓子の材料は、上新粉(米粉)、小豆、砂糖、寒天などなど…

バターや生クリームのような油脂が使われないため、低脂質を実現することができるんですね!

 

ジムに入会して間もない頃、筋トレ終わりのマッチョなお兄さん達がプロテインと一緒にお饅頭や大福を頬張っているのを、なぜ和菓子??と思いながら見ていましたが、こういう理由だったのですね。

 

また、お団子や羊羹は小麦粉を使用しないため、グルテンフリーを実践している方でも食べることができます◎

 

 

注意点

和菓子は脂質が低い→だから食べても大丈夫!

と思いたいところですが、一応注意点もあります!

 

和菓子は低脂質ですが、決して低カロリーという訳ではありません。

米粉、小豆、砂糖は大量に使われているため、糖質は高いですし、GI値も高いものが多いです。

 

いくら脂質制限をしていても、消費カロリーを大幅に超える摂取カロリーになってしまったら、当然太りますし、脂肪も増えます。

あくまでも1日の摂取カロリーは守った上で、どうしても甘いものが我慢できない時には、洋菓子でなく和菓子を選びましょう!という意識でお願いします!

 

和菓子を食べたら他の炭水化物源を減らすなど、うまく調整してくださいね!

ちなみに私はド定番ですが、文明堂のカステラが大好き過ぎて、よく食べております^^

洋菓子ももちろん美味しいのですが、和菓子は和菓子で違った美味しさ、良さがありますよね。

ぜひ脂質制限中で甘いもの好きの方、一緒に和菓子で心を癒しながら、食事管理がんばりましょう!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村