ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

ゼロカロリー甘味料「エリスリトール」を使用する時の注意点

f:id:yuru-fit:20201018124922j:plain

最近秋めいてきたからかな…

食欲が止まりません!!

 

 

夏の疲れを引きずっているのか、なぜか甘いものを異様に欲してしまいます。

 

「甘いもの食べたい!!」

「でもカロリーは摂りたくない!!!!」

 

そんなワガママを叶えてくれるのがゼロカロリー甘味料ですよ!

私の個人的おススメは”エリスリトール”です!!

 

本日はエリスリトールのおすすめポイントと使用時の注意点をお話しします!

 

 

 

 

エリスリトールとは?

エリスリトール (erythritol) とはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。

ブドウ糖を発酵させることにより作られる。

非う蝕性の甘味料でありながらカロリーがほとんど無いことからダイエット甘味料として利用されている。

エリトリトール - Wikipedia

 

エリスリトールはブドウ糖から作られる天然の甘味料です!

人工甘味料ではないので、身体への影響も心配なく、安心な食品と言えますね。

 

なのにカロリーは0!

ゼロですよ!!

ダイエッターだけでなく、健康を気遣う方にもおススメですね♪

 

 

エリスリトールの特徴

①血糖値を上げない

エリスリトールは体内に吸収されても代謝されない為にゼロカロリーです。

そして血糖値を上げない唯一の糖アルコールなのです!

血糖値が高めの方でも安心して摂取できますね!

 

 

②虫歯の原因の酸を作らない

エリスリトールは口の中に常在する虫歯菌のエサにならないので、虫歯の原因となる酸を作りません。

甘いものを食べても虫歯リスクが無いのは嬉しいですよね♪

 

 

③下痢になりにくい

キシリトールやマルチトールといった他の糖アルコールは摂りすぎるとお腹が緩くなることがあります。

しかし、エリスリトールはこの作用(=緩下作用)が弱いので、最も下痢になりくい糖アルコールと言われています!

 

 

私がエリスリトールをおススメする理由

エリスリトール以外にもゼロカロリーの天然甘味料はたくさんあります。

代表的なものとしては、ステビア、羅漢果(ラカンカ)あたりでしょうか。

 

どれも「ゼロカロリーで甘さを加えることができる」という点は同じです。

が、私がエリスリトールを一番おススメする理由はずばりコスパです!

 

◆エリスリトール 100gあたり103円 

 

◆ステビア 100gあたり300円

 

◆羅漢果(ラカンカ) 100gあたり520円

らかんかこうぼう らかんか顆粒 500g

らかんかこうぼう らかんか顆粒 500g

  • 発売日: 2008/04/07
  • メディア: 食品&飲料
 

 

3種類の甘味料の100gあたりの価格を比べても、エリスリトールが断然お安いんです!

まぁ甘味料によっては砂糖の〇倍甘い!と謡われているものもあるので、単純比較って難しいんですが…

それでも、初めて甘味料使ってみようかな?という人は、やっぱりお高いとなかなか手を出しずらいと思うので、まずはお試し感覚でエリスリトールから入ってみて、ちょっとでも良いかも!と思ったら色々ご自身に合うものを見つけられたら良いと思いますよ!

 

 

エリスリトールを砂糖の代替にする時の注意点

一見良い所だらけのエリスリトールですが、砂糖の代替にする際にはいくつか注意点もあります。

 

①砂糖より甘さ控えめ

エリスリトールの甘さは砂糖の約75%と言われています。

料理をする時はレシピの砂糖の分量より少し多めに入れないと、甘さが足りず味がブレてしまいます。

 

ちなみに、私はシナボンのシナモンロールが標準的に感じるぐらいの超超超甘党なので、初めてエリスリトールを口にした時は、砂糖の半分ぐらいの甘さに感じました。

程度の差はあれど、「砂糖よりは甘くない」ということを分かった上で使うことをおすすめします。

 

ちなみに、ラカントという甘味料はエリスリトールが主原料で、そこに数%だけ高純度羅漢果エキスを加えたものです。

高純度羅漢果エキスは羅漢果から抽出したエキスを濃縮することで、砂糖の300倍もの甘さを持つんだとか!

つまり、甘さが足りないエリスリトールに、ちょこっとだけものごっつい甘いエキスを加えることで砂糖同等の甘さに調整された甘味料なんです! 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

いちいち砂糖換算が面倒くさいわっ!という方はラカントSがおススメですよー。 

 

 

②独特の冷感がある

少量であれば特に気になりませんが、多量に使うとキシリトールガムを噛んだ時のような独特の冷感(スースーする感じ)があります。

 

煮物に使うとか、コーヒーに入れる程度ではほぼ気になりません。

お菓子など数十~数百グラム単位で使うと、結構スースーします(笑)

 

私は趣味でよくパウンドケーキやクッキーを焼くのですが、レシピの砂糖を全量エリスリトールに置き換えたら、ミントフレーバーでも入れたの!?ってぐらいスースーする焼き菓子が出来上がってしまいました…

お菓子に使う時は、多くてもレシピの砂糖の分量の半分までにしておくことをおすすめします!

 

 

まとめ

甘いもの大好きだけどダイエットもしたい!!

そんな方の強~い味方のエリスリトール。

 

使い方に慣れるまでは量の調整が難しいかもですが、使い方をマスターすればこっちのもんですよ!

うまく天然甘味料を取り入れながらダイエット成功させましょー!

 

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村