ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

健康のために食べている玄米が不調の原因かもしれない。

f:id:yuru-fit:20210109214324j:plain

健康ブームの影響で白米より玄米の方が身体に良い!というイメージが定着していますね。

玄米は精製された白米より栄養素が多く含まれているので、健康のために!と積極的に食事に取り入れている人も多いと思います。

 

私も一時期、玄米食を試してみたのですが…

どうも白米を食べていた時と比べて調子が悪かったのです。

具体的には「なんとなくずっと胃が重い感じがする」「お腹が張る」「たまに胃痛が起こる」といった具合。

 

色々調べてみたところ、体質によっては玄米を多く摂ることで、健康になるどころか逆に体調が悪くなる人もいるということが分かりました!

もしせっせと玄米を食べているのに、むしろ体調が悪くなったかも…?と思っている方がいたら、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

 

 

玄米で体調が悪くなる理由

体調が悪くなると言っても、大部分は胃や腸といった消化器官の症状です。

 

・胃が重たい感じ

・胃痛

・胸やけ

・お腹が張る

・便秘

 

などなど。

つまり、消化不良、排せつ機能の低下、が起こっていると考えられます。

 

世間では「玄米は身体に良い!」と言われているだけになぜ?と思いますよね。

玄米は白米に比べてビタミンB、E、マグネシウム、カリウムなどが多く含まれており、GI値も低いので、健康にもダイエットにも良い食材、というのは間違いないです。

 

白米に比べ食物繊維の含有量も多い、というメリットもありますが、実はこの「食物繊維」が体質によってはデメリットになり得るのです!!

 

 

食物繊維には2種類ある

「食物繊維は便秘解消に良い!」

「食物繊維を積極的に摂ろう!」

とよく言われていますが、食物繊維には2種類あるということをご存知でしょうか?

 

①水溶性食物繊維

②不溶性食物繊維

です。

 

 

水溶性食物繊維とは

水に溶ける食物繊維で、腸内で水分を摂り込んでゲル状に変化します。

海藻類、野菜類、芋類、豆類などに多く含まれます。

 

【メリット】

 ・余分な栄養の吸収を妨害

・消化物を便として排出しやすくする

・満腹感を促進して肥満予防する

・便秘、痔の疾患の予防

 

 

不溶性食物繊維とは

水に溶けず、水分を吸って膨らむ性質を持っています。

イモ類、おから、玄米、乾燥きくらげなどに多く含まれています。

 

【メリット】

 ・腸内で膨張して腸管を刺激→排便を促す

・軟便の改善

・体内に蓄積した有害物質の排出促進

・善玉菌を増やす

 

 一般的には、便秘解消効果が謳われている不溶性食物繊維ですが、実は元々頑固な便秘体質の方や消化機能が弱い方は、この不溶性食物繊維が原因で逆に便秘の悪化、消化不良を引き起こしてしまうのです!

 

 

玄米が合わない人におススメの主食

玄米に含まれる食物繊維は、水溶性:不溶性=1:3 くらいの割合で、不溶性食物繊維の方が多いです。

不溶性食物繊維が多いと、水に溶けない性質がゆえに、体質的に胃腸が弱い、消化機能が弱い、という方は消化器官に負担がかかりやすいのです。

 

確かに玄米は身体に良いですが、胃腸の調子が悪くなる人は無理に食べない方が良いです!

玄米に含まれる栄養素は他の食品で代替しても良いのですが、主食(米)でできる限り玄米に近い栄養素を実現するのに、おススメの方法を2種類ご紹介します。

 

 

その1:白米+米ぬかを食べる

玄米は精製前のお米なので、白米にぬか層が付いたままの状態です。

 

f:id:yuru-fit:20210109210138j:plain

引用:https://www.iseki.co.jp/seimai/what/

 

つまり、白米と米ぬかを別々に食べても、最終的に摂取する栄養素は同じ、ということ!

「え?ぬかって食べられるの!?」と思った方、

この世の中には”食べるぬか”というものが存在しているのです!!

 

 

私も食べたことがありますが、そのまま食べても香ばしいきな粉に近いような味が味がします。

クッキーに混ぜて焼いたり、小麦粉に混ぜてパンケーキにすると、全く違和感なく食べられますよ^^

 

 

その2:オートミールを食べる

オートミールは玄米に非常に近い栄養素を摂取することができますし、鉄分、カルシウム、葉酸などは玄米よりも多く含まれています!

 

↓玄米とオートミールの詳しい栄養比較はこちらをサイトをご参照ください♪

www.tensaijapan.com

 

オートミールはよく食べますが、個人的に玄米よりオートミールの方が腹持ちが良い気がします。

オートミールはお湯でふやかすとドロドロになるので、玄米よりも消化器官に負担をかけずに済みますし、胃腸が弱い私でもオートミールで消化不良になったことはありません。

 

 

まとめ

消化器官の強い/弱いは生まれ持ったものなので、弱い人は消化に時間がかかるものは避けた方が良いです。

揚げ物や肉類など、明らかに消化が悪い物は避けやすいですが、一般的に健康的なイメージの強い食品だと、良かれと思って食べている人も多いと思います。

 

身体に良いと言われているものでも、玄米のように体質や内蔵の状態によっては、逆に調子が悪くなってしまうこともあるので、食事を変えてから「なんとなく調子が悪いかも?」と思ったら、一度その食品について調べてみることが大切ですね!

せっかく身体に良いことをしよう!という素晴らしい心持ちがあるのに、逆効果だなんて悲しいですから。

 

ぜひ今回おすすめの主食試してみてください!

意外と「米ぬか」美味しいですよ!笑

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村