ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

ジムに入会したらおススメのオプションサービス

f:id:yuru-fit:20201214193550j:plain

ついに父親がジムに入会したそうですー!!

私の父、ものすっごく運動嫌いだったんですよ。

ところが、最近健康診断で引っ掛かりまくり、医者に運動しろと脅されて、ようやく重い腰を上げたようです。

 

ところが、入会手続きをしてくれたジムスタッフさんがすごく口が上手い方だったようで…あれよあれよと有料オプションを付けまくっておりました(笑)

 

大手チェーン系ジムでは、毎月の会費にプラス料金を支払うことで様々なオプションサービスが付けられると思います。

すごく便利なサービスもあれば、正直それ要る??と思うものまでさまざま。

 

ということで、本日は私が個人的にこれはおススメ!というジムの有料オプションをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

おすすめ度★★★荷物預かり、プライベートロッカー

まず、断トツでおススメ!というか必須とすら言えるのが、「荷物預かりサービス」または「プライベートロッカー契約」です!!

 

ジムに通うのって何かと荷物が嵩張るのです。

着替え、タオル、シューズ、洗顔料などなど。

 

個人的に一番嵩張るのがシューズ!

仕事終わりにジムに立ち寄ろうもんなら、仕事の荷物+ジムの荷物でかなり大変です。

そこで、シューズや入浴セットなど毎回使うものでジムに置きっぱなしにしたいものを預かってくれるサービスや、自分だけのロッカー(=プライベートロッカー)を契約しておくと、かなり荷物が減って快適です♪

 

 

おすすめ度★★タオルレンタル

トレーニング後にシャワーやお風呂でさっぱりしてから帰宅する、という方はぜひ付けるべきオプションですね!

 

やはり入浴するとフェイスタオルだけではなかなか大変なので、バスタオルが必要になってきますが、正直バスタオルを持ち歩く手間、帰宅して使用済みタオルを選択する手間を考えると、レンタルする価値はあると思います!

使ったら回収BOXへポイで済むので、とっても楽チンです^^

 

 

おすすめ度★レンタルウェア

トレーニングウェアにはこだわりがない、とにかく荷物を減らしたい!という方にはおすすめ。

 

私は形から入るタイプなので自分の好きなウェアを着ますが、そのあたり気にしない人ならタオル同様脱いだら回収BOXへポイでOKなのでとにかく楽です!

 

ただレンタルウェアを着ている人からたまーに聞くのが、ハズレを引くと生乾き臭がすることがあるとかないとか…

もしかすると私の通うジムだけかもしれませんが。

 

 

おすすめ度★有料レッスン、スクール

スタジオプログラムを実施しているジムでは、高確率で有料レッスンやスクールを開講していると思います。

ヨガ、ピラティス、バレエ、ベリーダンス 、エアロビクスあたりが多いでしょうか。

 

通常の無料レッスンだけでは物足りない!もっと深めたい!という方にはおすすめです!

普段のレッスンを担当しているインストラクターが講師なので安心だし、もっと深く学びたいなと思っても、新たにスクール探して入会して…って面倒だしハードル高いじゃないですか。

いつも通い慣れているジムで+α習い事をするような感覚で始められるので、気になるレッスンがある方がぜひ!

 

 

個人的に不要だと思うオプション

価値観は人ぞれぞれですが、私が実際にオプション契約したけれど、あんまりメリットを感じなかった、合わなかったな〜と感じたものもご紹介します。

あくまで私の個人的意見ですので、参考程度に見ていってください^^;

 

 

その1:レンタルシューズ

とにかく荷物を減らそうと一番嵩張るシューズだけはレンタルしよう!と思って使ってみたのですが…

貸し出し用シューズが自分の足の形と合わず、すぐに解約しました(笑)

 

あと貸し出し用シューズって、所謂一般的なランニングシューズのようなものが多いので、ジムでどんな運動をするのかによっても合う・合わないがあると思います。

筋トレや有酸素マシンでの運動なら問題ないですが、ダンス系スタジオプログラムなんかはランニングシューズだとグリップが強すぎて足首や膝を痛める危険性があるので、自分のやりたい種目と応相談で。

 

 

その2:ジムスタッフによる有料パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーとして生計を立てている人ではなく、ジムの社員さんやアルバイトスタッフがトレーナーとして付いてくれるサービスのことを指しています。

 

大手チェーン系ジムでは、パーソナルトレーナーより安い価格で、ジムスタッフが担当するパーソナルトレーニングやダイエットサポートを行なっているケースが多いです。

当然トレーニング指導を専門にしている人ではないので、ある程度決まったマニュアルに沿った内容になります。

 

これも担当者の知識や指導歴によるところが多いので、全てが全ておすすめしないという訳ではありません。

しかし、一人一人に合ったオーダーメイドのトレーニングメニューを考えてくれたり、細かく毎日の食事指導までは期待できないので、それだったら少しお金はかかりますが、その道のプロであるパーソナルトレーナーにお願いした方が、目指す身体への近道になるんじゃないかな〜と思います。

 

 

まとめ

ジム通いを快適にしてくれる各種オプションサービスですが、月々数千円でも塵も積もればってことで、年間コストにすると数万円になります。

よくよく自分に必要なものを選別して、うまく活用したいですね!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村