ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

ストリートダンス初心者向け★レッスンにおススメシューズ

f:id:yuru-fit:20200920153037j:plain

私が初めてフィットネスクラブのダンス系レッスンに参加した時、何の知識も無かったのでランニングシューズでレッスンを受けていました。

最近でもダンス系レッスン初心者の方によく見られる光景ですね。

 

ダンスのためだけにジムに来てるという人ならダンスに特化したシューズを最初から履いてくるんでしょうけど、実際は

・ランニングマシンで走ったり

・筋トレしたり

・マーシャル系レッスンにも出たり

と他にも色々とやってるからそのままランニングシューズで参加せざるを得ないって人がほとんどだと思います。

 

シューズ2足持ち歩いてジムに行くの億劫ですもんね、分かる~。

ということで、本日はフィットネスクラブでレッスンに参加するときにおススメな、ダンス初心者向けシューズをご紹介します!

 

 

 

 

 

ランニングシューズでストリートダンスはNG?

結論から言うと動ければどんなシューズでもレッスンに参加できます。

が、ランニングシューズのような滑り止めが強く働くシューズは、ダンス系レッスン(特にストリートダンス)には向いていません。

特に初心者の方は、膝や足首を痛めるリスクが高まります!

 

ランニングシューズは地面を力強く蹴り出せるように、横方向に滑らないように作られています。

走っている途中に横方向にズルっと滑ってしまうと足首を捻挫してしまいますからね。

 

しかし、ストリートダンスではターン、スライド、クラブステップといった足裏を床に滑らせないとできない動きがたくさん出てきます。

 

ランニングシューズでこれらの動きをしようとすると、靴は滑らないのに身体だけ移動方向に重心移動してしまうので、膝や足首があらぬ方向に…

といった恐ろしいことになってしまうんです!

 

特に足をクロスさせるターンは危険ですね。

無理やりやろうとすると確実に膝を痛めます。

もしくはうまく回り切れずにフラついてお隣の人にぶつかってしまうかも…

 

自分が怪我するだけならまだしも、他人に怪我をさせてしまう危険すらあるので、ランニングシューズは基本おススメしません。

グループレッスンはダンスに限らず、全員が楽しく安全に過ごせるように自分も立ち回らなければなりません。

自分と他の参加者の安全のためにも、ダンスに適したシューズを履くようにしましょう!

 

 

ストリートダンス初心者におススメのシューズ

それでは私が実際にフィットネスクラブに入会して、ストリートダンス初心者だった時に愛用していたおススメシューズを3種類ご紹介します!

 

①Reebok フリースタイルハイ 


とにかく滑りが良くて、足に余計な負担をかけずに踊れます。ストリートダンス始めたての頃にかなりお世話になったシューズです!

ハイカットなので足首をしっかりホールドして支えてくれるので、捻挫しやすい人にめっちゃおススメ!

 

 

②NIKE タンジュン


これは現在進行形で一番使っているシューズです!!

とにかく素材が軽くて柔らかくて、どんな振り付けでも足の動きに合わせて変形するので素足感覚で動ける!!

 

そして何よりお手頃価格!

 

ヒップホップだけでなく、オールジャンルのダンスに対応しているシューズだと思います。

一足持っておけば損はない!そんなシューズです!

 

 

③ryka(ライカ) TENACIOUS(テナシオス)

 


こちらのコンセプトは”エアロビクスもダンスも踊れるシューズ”なので、程よく止まるし程よく滑るという印象。

 少し価格帯が上がりますが、ダンスレッスンだけでなく色んなレッスン&トレーニングに使えるものが欲しい!という方にはすごくおススメ。

 

ダンス向けの滑りやすいシューズでエアロビクスやボクササイズ系のレッスンに参加すると、逆に滑り過ぎて危ない時があるのですが、こちらのシューズだとオールマイティーにこなせます!

1日に色んなレッスンを受けたい!ランニングマシンも使いたい!という方に向いていると思います!

 

ちなみにrykaのシューズはデザインがとっても豊富♪

これとか

 

これとか、めっちゃ可愛いですよね!

 

 

まとめ

シューズを変えてみるだけで、あれだけ苦戦したステップが楽々こなせるようになったり、結構変わるものですよ!

種目に合ったシューズをきちんと選ばないと、怪我をするリスクが高まってしまうので、デザインや価格だけでなく、しっかり目的を考えてシューズを選んでみてください。

 

お気に入りのシューズで楽しいレッスンを♪

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村