ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

5本指ソックスの虜になった話(ダサいなんて言わせない!)

皆さんは運動中のソックスはどんなものを選んでいますか?

消耗品だから安い物を買う?

ウェアと同じブランドで揃えておしゃれ感出しちゃう?

私も以前はあまり意識して選んでませんでしたが、半年ほど前に5本指ソックスデビューしてからというもの、もう5本指さんの虜です(笑)

「いやいやいや、5本指とかおじさんが履くもんでしょ!」

「靴脱いだ時ダサくて恥ずかしいし…」

と思っているそこのアナタ。今回は5本指ソックスの素晴らしさについて語らせてください!

 

 

 

愛用している5本指ソックス達

 

f:id:yuru-fit:20200609235656j:plain

スポーツブランドのものではなく、3coinsかチュチュアンナで購入したものです。

3coinsはもちろん300円(税抜)、チュチュアンナも3足1000円(税抜)なので、お安い部類のものですが、私はこれで十分満足してます!

どちらも女性向けのお見せなので色合いやデザインも可愛くておじさんっぽさは皆無でしょ?

 

5本指ソックスの良いところ

 

1.蒸れにくい

運動中汗をたくさんかくと当然シューズの中も蒸れてきます。

が、5本指ソックスは指同士がくっ付いていないので、靴下の中は比較的蒸れにくく快適です!

蒸れないということは必然的に臭いを抑えることもできるし、足やシューズ内部も清潔に保ちやすくてGood!

 

2.安定感抜群!

5本指ソックスで運動すると、指の力で踏ん張れるので、安定感マシマシです!

筋トレするにも、ダンスするにも、走るのにも足裏の安定感は必須!

指の力も存分に使えるようになるので、瞬発力UP、パフォーマンス向上にも繋がりますね!

特に私が感じたのはジャズダンスなんかでよく出てくる”ルルべ”がとーってもやり易くなったこと!

(ルルべ=つま先立ちのことです。)

あとスクワットやデッドリフトなど高重量を扱うトレーニングする時にも足裏全体で踏ん張ることができるので、とても良い効果を感じています♪

 

3.シューズのフィット感UP

これは私がいわゆる欧米型の足だから感じるメリットかもしれません。

普通のソックスに比べ、5本指ソックスは指と指の間に布が挟まっている状態になるので、足幅がほんの少し大きくなります。

私は22.5㎝、C幅という非常に小さい&幅が狭い形の足なので、スニーカーによっては横幅が余ってしまったり、足先に空間ができてしまったりするのです…

そんな時!5本指ソックスを履くことでシューズ内の空間を埋めてくれてフィット感が増すので、かーなーり足の疲れが軽減しました!

 

逆に足幅の広い人や外反母趾気味の方だとシューズがきつく感じてしまうこともあるようなので、その場合は少し薄手の素材を選ぶと良いかもしれませんね。

 

もう手放せない5本指!

 

もう運動中は5本指ソックス以外履けなくなってしまいました(笑)

最近は可愛いデザインのものが増えてきたので、私も色んな色柄のを集めたいと思います!

スポーツブランドから出ているものだと足裏面に滑り止めが付いているタイプもあるので、激しいサーキット系トレーニングをする方はそういったタイプもおすすめですよ!

ぜひぜひ皆さんも5本指体感してみてね!

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村