ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

疲れているのに眠れない問題

f:id:yuru-fit:20200711215515j:plain

皆さまフィットネスライフは順調ですか~?

6月からジムとダンススクールが再開され、早1ヶ月。

だいぶ身体も慣れてきて体力も戻ってきました。

やっぱり運動は良いですね!!

 

運動して適度に疲労感与えることで入眠もスムーズ!

私だいたいベッドに入って10分以内には眠れる超睡眠優良児!!

 

だったのですが…

最近なぜか疲れているのに眠れないことが多いのです。

同じ悩みの方います?

 

なんかもうね、寝ても寝ても眠くて困りますぅ~っていう悩みの100倍辛いよね…

グリシンのサプリ摂ってみたり、部屋にリラックス系のアロマ焚いてみたりと、色々試してみましたが、どれも効果はイマイチ。

このままでは仕事とか、筋トレとか、ダンスとか影響出てしまうのが心配。特に後半2つへの影響は食い止めなければならない…!!笑

と、いうことでパーソナルトレーナーに相談してみたところ、2つのアドバイスをいただきました!

 

 

アドバイス1:ご飯をちゃんと食べなさい

 

いや、オカンか!と思わずツッコミを入れたくなったわ!笑

でも「ちゃんと食事とっています?」って聞かれた瞬間、めっちゃギクッとした。

というのも最近すごく蒸し蒸しして、不快指数MAXみたいな気候じゃないですか?

しかも雨続きで、片頭痛持ちからすると体調絶好調ですっ!って日がほぼ0な訳ですよ。

 

もうこうなると私の場合は食欲がどこぞへ家出してしまうんですよ。

一応筋トレしてる身としてタンパク質の摂取量だけは死守してますが、その他の栄養はかーなーり良くない状態でした。

そもそも摂取カロリーが足りてない状態が続いていたかも。

かき氷かゼリーしか食べる気が起きなくてね…

 

なんとなくのイメージで食べすぎより食べない方が胃が休まって眠りも深くなるような気がするんですが、トレーナー曰く栄養が行き届いていない状態だと眠りが浅くなるんだとか。

 

あと、摂取カロリーは足りていても添加物たっぷりの加工食品ばっかり食べていても睡眠の質が悪くなるそうな。

あ~最近タンパク質摂るのに肉類食べるのしんどかったから、プロテインバーばっかり食べてたのも良くなかったのね…と思った。

ちゃんとスーパーで食材を買ってきて自炊しないとですね、反省。

 

 

アドバイス2:筋弛緩法試してみ?

 

眠れない=リラックス状態になっていない、ということ。

副交感神経より交感神経がガンガン優位になってしまっている状態。

運動の中でも特に高重量での筋トレをするとめちゃめちゃ交感神経が優位になります。

もうアドレナリンドバドバですよね(笑)

 

交感神経が高ぶっていると、無意識に身体に力が入って緊張状態になってしまいます。

だから身体の力みを緩めて強制的にリラックス状態に持っていくために、「筋弛緩法」を試してみなさい、とのことでした。

 

筋弛緩法はいたってシンプル!

「あ、今身体に力が入っているな~」と自覚して意図的に脱力するだけ。

 

そこで、こちらをやってみることに! 

www.studio-yoggy.com

 

実は以前も少しこちらのアプリを使って、寝るときにヨガをやっていました。

ヨガといってもポーズをとってキープするものではなく、呼吸法や身体にぐ~っと力を入れて一気に抜いたり、アプリ名の通り寝たまんま行えるもの。

だいたい10分強ぐらいで終わるプログラムなんですが、いつも最後までやりきる前に寝落ちしてました(笑)

抜群に効果があったのを思い出したで、久しぶりに再インストール。

 

アプリ自体は無料ですが、各コンテンツはアプリ内課金で購入します。

イントロダクションだけは無料なのでお試しにぜひ!

ちなみにイントロダクションはYouTubeにも動画あがっているので、アプリダウンロードが面倒な方は見てみてください。


【公式動画】「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」より一部コンテンツ冒頭

 

まとめ

 

仕事も趣味も寝不足でフラフラ状態じゃ楽しめないですからね。

安易に睡眠導入剤に頼るんじゃなく、身体の中から熟睡できる状態を作りましょう!

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村