ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

ダイエットも筋トレも続けるよりやめないことが大事

f:id:yuru-fit:20201220144626j:plain

今年も残すところわずか10日。

歳をとると時間経過が早く感じると言いますが、今年は特に怒涛のように時が流れたような気がします。

 

年末年始もなかなか例年のようにイベントを楽しむことも難しいですが、せめてゆっくり体調を整えようと思います^^

 

さて、年末年始と言えばついつい美味しいものを食べ過ぎてしまう期間。

また、24時間年中無休のジムが増えてきたとはいえ、私の通うジムも含め、国内大手チェーン系ジムは12/30~1/3あたりは休館というところも多いですよね。

どうしてもダイエット、筋トレが普段通り捗らなくなるもの。

 

一旦スイッチがオフになってしまうと、お正月休みが終わったらすぐ再びスイッチオン!…とはなかなかいかず、ついついダラダラとサボり癖が続いてしまいます。

時間がかかっても再開できれば良いのですが、最悪の場合、そのままフェードアウト…という可能性もあります。

 

実際にジムで仲良くしていた会員さんが年末年始の休館を挟んでモチベーションが低下してしまい、年明けに退会してしまった、ということも過去にありました。

 

もちろん私も年末年始に限らず、思わぬ負傷や体調不良でしばらくダイエット、筋トレをお休みせざるを得なくなると、めっきりモチベーションが下がってしまうこと、多々あります!!

なかなか再開に向けて重い腰が上がらないのも、よーーーーく分かります!!

 

そんな時に思うのは、

「頑張って続けよう!」

ではなくて

「とりあえず、一切やめないことを優先しよう!」

ということ。

 

 

一切の食事管理、筋トレ、運動をやめてしまうと、せっかくの上げた代謝が下がってしまったり、筋肉が減ってしまったり、体力が落ちたり…

いざ再開しよう!という気になっても、身体が付いていかない、思うように事が進まない、という事態に陥ってしまいます。

 

だから、モチベーションが再び上がってくるまでの間は、再開した時にできるだけ以前と同じように体重を落とす、トレーニングができる状態を保つために、「やめない」ことが何より大事だと思います!!

 

やめなければ良いので、例えば食事管理なら

◆タンパク質摂取量だけは死守する

◆夕食の炭水化物量だけは気を付ける

◆食べ順(野菜→肉、魚→炭水化物)だけは守る

とかで全然良いと思います!

 

筋トレなら

◆スクワット30回だけ

◆マシントレーニングだけ

◆MAX重量の60%位で軽く行う

とか、もう最低限ジム行って何か1種目でもやるだけでも良いと思います。

割と筋トレあるあるですが、やる気がなくても、とにかくジムに行ってダンベルなりバーベル握って1種目でもやるとアドレナリンが出て、徐々にやる気が出てきたりします(笑)

 

ほら、物事なんでも初動が一番憂鬱というか、腰が重いじゃないですか?

だからとにかく、たったこれだけ?ってことでも全然OKなので、とにかくやめない。

そう思うと、ちょっとだけ気持ちが楽になりませんか?

 

誰だって頑張ることがしんどくなる時期がきますし、色んな事情で思うように進まないこともあります。

やめたらそこで全て終了ですが、やめない限り進化し続けられると思います!

一瞬体重が増えたり、筋肉量が落ちても、再開すればいくらでも取り戻せます!

 

年末年始も無理せずやってきましょう!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村