ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

痛いけど効く!足裏筋膜リリース体験記

f:id:yuru-fit:20200929093731j:plain

筋膜リリースってご存じですか?

最近はよく聞くようになったので、知ってるよ!やったことあるよ!という方も多いでしょうね。

 

筋肉を包んでいる筋膜の癒着を剥がして、機能性UPやコリ・痛みの改善をする、アレです!

 

一言で筋膜リリースと言っても

・指圧

・フォームローラー

・テニスボール

・マッサージスティック

などなど、色んな方法がありますので、目的やリリースしたい部位によって選ぶのが良いですね。

 

実は先日足裏の筋膜リリースという少し珍しい施術を受けてきたので、

 

✓どんな内容だったのか?

✓実感した効果

などをお話ししていこうと思います!

 

 

 

 


足裏をほぐすメリット

足裏の筋膜が硬くなると、土踏まずを作っているアーチがつぶれ、反り腰猫背といった姿勢の崩れに繋がります。

 

姿勢が悪くなると全身のバランスが崩れるので、

・肩こり

・腰痛

・むくみ

・スタイルが悪くなる

 

といった悪影響が出てきます!

 

 

足裏の滞りをなくすことで、上記症状の改善のほか、基礎代謝UP冷え性改善といった効果も期待できるのです!

昔から足つぼマッサージって人気ですが、まさに美と健康は足裏から!なのです♪

 

 

私が受けた足裏筋膜リリース施術

今回私が体験した足裏筋膜リリースは、SMART Toolsという専用器具を使ってゴリゴリと筋膜を剥がす方法です。

 

f:id:yuru-fit:20200929094528j:plain

lifedesignlab.info


なんだか仰々しい感じのツールですが…

これは、「IASTM」という治療テクニックに基づいて作れた器具なんです!

 

IASTMとは、Instrument Assistant Soft Tissue Mobilizationの略で、器具で軟部組織の滑走性を改善する方法です。

 

日本ではあまり知られていませんが、アメリカの理学療法士やアスレチックトレーナーの中ではごくごく一般的な治療方法だそうな。

皮膚表面を摩擦することで、筋膜の癒着を剥がしたり、循環を良くしたりする、という点では「かっさ」に近いイメージですね。

 

 

実際に受けてみてどうだった?

SMART Toolsに限らず、フォームローラーでも指圧でも癒着が酷い箇所はめっちゃ痛いです!!

痛くない筋膜リリースを謡っている施術法もあるようですが…

私は筋膜リリースとは基本痛いものと思っています(笑)

癒着を剥がすんだから当然だよね…

 

ただですね、最初は痛いと思っても癒着が取れてくると「イタ気持ちいいな~」に変わってくるので、後半は割とリラックスできました。

私の場合、左足重心になる癖があるので、左足の癒着が特に酷かった…!!

左の足裏は“ゴリゴリ”という音がバッチリ聞こえるレベルで、私も施術してくれたお兄さんも苦笑い(笑)

 

 

終わってみての感想

施術が終わって立ち上がってみてまず感じたのは、地面と足裏の密着度!!

足裏が地面にピタッと吸い付くような感覚がすごかったです!

 

そして、しっかり全身の体重を足裏で支えられている感じがして、立位時の安定性が増しました!

 

一番驚いたのは施術者に「つま先立ちしてみて。」と言われてやってみたとき。

全くグラグラせず、しっかり上に伸び上がれる感覚があったのです!!

足裏だけでなく足首の安定性もめちゃくちゃ上がりました!

 

これね、バレエやジャズダンスやってる人は是非体感してほしい!

ルルベアップの安定性が格段に上がるから!!

 

ダンス以外にも、マラソン、サッカー、バスケ、テニスなど、地面を蹴り出す動きをする競技をしてる人なら確実にパフォーマンスUPにつながると思う。

即効性を感じすぎて興奮気味ですが、足裏の解放感がすごく爽快なので、ぜひ一度やってみてほしいです♪

 

 

一応デメリットもある

機能改善におけるデメリットというのは今のところ無いですが、見た目的な部分では、肌の弱い人や癒着の酷い人は痣になる可能性が高いことです!

施術を受ける数日以内に足を出す格好をする人は要注意!

 

私もすこーしだけ痣になりました。


↓施術翌日の写真がこちら

 

※見た目が痛々しいかもなので、若干閲覧注意です※

 

 

 

 

f:id:yuru-fit:20200929092709j:plain

 

写真だと分かりづらいのですが、赤丸で囲った部分が特に癒着が酷かったので、痣が出ています…

悪いところは反応が強く出る、というのもかっさに似ていますね。

 

肌表面を摩擦する以上、これは仕方のないところだと思います。

通常は2~3日ほどで消えるので、心配ありません。

 

あと私は今のところ出ていませんが、

人によっては筋肉痛のような痛みや怠さが出る場合もあるようです。

 

 

まとめ

なんらかの競技をしている人なら足裏は普段から酷使しているので、すごく効果を実感しやすいと思います!!

筋トレをがっつりやっている人も、高重量持って踏ん張るのって意外と足裏に負担を掛けていますからね。

たまには筋膜リリースでケアしてあげると良いのではないでしょうか?

 

特にスポーツをしていない人でも、

・ヒールをよく履く人

・偏平足気味の人

・足が浮腫みやすい人

なんかにはとってもオススメです!

 

IASTMの施術は、フットケア専門店や整骨院などで受けれますので、お近くで受けられるところをぜひ探してみてください!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 美容体重へ
にほんブログ村