ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

海藻のダイエットパワー!!

f:id:yuru-fit:20200820181306j:plain

 

最近は暑くて食欲下がりがち…

そんな折、最近めかぶにハマりました!!

ざる蕎麦にめかぶを乗っけて、つゆをぶっかけて食べるの最高!

 

コリコリしてて美味しいし、さっぱり食べれるし、ほぼ毎日食べております。

そもそもめかぶって何ぞや?というのをよく知らなかったので、調べてみたらわかめの根っこ部分なんですね!

 

世の中には「生めかぶ」なるものがあるようで、今度お取り寄せしてぜひ食べてみたいと思っているめかぶ食べまくり女です(笑)

 

 

めかぶに限らず、よく海藻はダイエット食材だと言われていますが、その理由はご存知ですか?

本日は海藻の素晴らしきダイエットパワーについてです!

 

 

 

 

 

なぜ海藻がダイエットに良いとされているのか?

海藻類がダイエットに良いとされている主な理由は以下の3つ。

 

その1:低カロリー

海藻類は圧倒的低カロリー食材です!

 

100gあたりカロリー

生ワカメ  16kcal

生昆布   27kcal

生ひじき  20kcal

もずく   6kcal

めかぶ   11kcal

 

ご覧の通りほぼカロリーなんて無いも同然!!

海藻類だけで何百kcalも摂取するのは難しいですね。

 

 

その2:ミネラルが多く含まれている

海藻類にはミネラルがたっぷり含まれています。

ミネラルは私たちの身体の組織を構成したり、栄養素を取り込むのに不可欠な成分です。

 

ミネラルが身体に十分行き渡っている状態だと、こんな嬉しい効果が♪

 

◆代謝が良くなる

食品から摂取した栄養素を効率良く使えるようになります。

実は、この食品を消化→吸収→エネルギーに変換する過程でもカロリーは消費されるのです!

つまり、エネルギー効率が良くなると、代謝が上がり痩せやすい身体になります!

 

◆無駄食いしなくなる

ミネラルバランスが良いとしっかりと食事から栄養を吸収することができます。

お腹は空いていないのにやたら甘いものが食べたくなったり、しょっぱいものが食べたくなるのは不足している栄養があって、脳が「食べろ」と命令を出している証拠。

 

栄養が整えば脳も余計な「食べろ」という命令を出さなくなるので、食欲が正常に戻り、無駄食いしなくなります!!

 

ちなみにむくみ解消に有効なカリウムもミネラルの一種。

カリウムの有用性についてはこちら!

www.marin-yurufit.com

 

 

その3:ダイエット成分”フコキサンチン”が摂取できる

ダイエットに効果があると言われているフコキサンチンという成分を聞いたことがありますでしょうか?

 

生物がフコキサンチンを摂取した場合の栄養学的(ニュートリゲノミクス的)な研究が、ラットやマウスを用いて北海道大学で行われている。

これにより、フコキサンチンが、通常は褐色脂肪細胞に特異的に存在するタンパク質であるサーモゲニン(Thermogenin;熱産生タンパク質)のUCP1 (uncoupling protein 1) の発現を白色脂肪細胞において促すことで、脂肪組織における脂肪の燃焼を助けることが明らかとなった。

フコキサンチン - Wikipedia

 

そう!このフコキサンチンという聞きなれない成分。

なんとなんと脂肪燃焼を助ける効果があると分かったんですね!

何やら有能な成分の予感…詳しく調べてみました!

 

 

話題のダイエット成分『フコキサンチン』について

脂肪燃焼を助けてくれる有能な奴!フコキサンチンの働きについて、少し詳しく見ていきましょう。

 

私たちの身体にある脂肪細胞には、

①褐色脂肪細胞

②白色脂肪細胞

の2種類あります。

 

それぞれの働きは以下の通り。

褐色脂肪細胞

⇒脂肪を分解し、熱エネルギーに変換する

 

白色脂肪細胞

⇒食べ物から摂取したエネルギーの余剰分を溜め込む

 

つまり、一言に脂肪細胞と言っても全てが憎き敵ではなく、良い奴(褐色脂肪細胞)と本当に憎むべき敵(白色脂肪細胞)がいるのです!!

 

フコキサンチンには、褐色脂肪細胞に存在する脂肪を熱に変えるタンパク質(熱産生タンパク質 UCP1)を白色脂肪細胞に発現させる働きがあるのです!

つまり、脂肪を溜め込む白色脂肪細胞を、脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞に変えるのと同じような働きをしてくれるんですね!

 

なんと素晴らしい!

敵を味方に変えてしまう交渉人(ネゴシエイター)かのような有能さ!!

交渉人・真下正義も真っ青な働きっぷり!

(このネタ分かる人いるのだろうか…)

 

 

食品摂取が難しいならサプリという選択肢も

海藻類がダイエットに良い食材であることはご理解いただけましたか?

皆さまどんどん海藻食べまくって、フコキサンチンで脂肪をメラメラと燃やしていただきたい!

 

ただ、毎日海藻を十分な量食べるというのもなかなか大変ですよね。

そんな方にはフコキサンチンのサプリもありますよ!

 

 

海藻には嬉しい効果がたくさん。

私も引き続きめかぶ食べまくろうと思います!

 

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村