ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

プロテインで美肌になる?

f:id:yuru-fit:20200816172059j:plain

日々美味しいプロテインを求めて色んなメーカーをお試し中なのですが、久しぶりにマイプロテインを飲んだら泡立ちが凄すぎてびっくりしてしまいました…!

プロテインの成分の良さは値段に比例しない!と思ってますが、泡立ちとか味はやっぱり値段に比例するな、と思う今日この頃。

 

さて、トレーニーには欠かせないプロテインですが、最近は筋トレしていない人でも美容目的、特に美肌を目指して飲んでいるよ!という美意識高め女子も多いみたいですね!

巷ではプロテインを飲むと美肌になるとか言われているそうですが、私はこれを聞いて「???」と思ってしまいました。

 

まぁプロテインってタンパク質だし、栄養バランスを整えるという意味では確かに美肌に貢献する部分もあるかもだけど…

ちょっと理論が飛躍しすぎやないかい?と思ったので、本日はプロテインと美肌の関係性についてです!!

 

 

 

 

肌を構成する成分とは

f:id:yuru-fit:20200816101445j:plain

肌を構成する主成分は『タンパク質』です!

肌だけではなく、筋肉、内蔵、髪、爪などあらゆる組織はタンパク質で構成されています。

 

美肌に重要な物質としては以下のようなものが挙げられますね!

 

①コラーゲン

真皮層に存在するタンパク質の一種。

肌のハリを保つ役割。

 

②エラスチン

コラーゲンを結びつける働きをする繊維状のタンパク質。

肌の弾力を保つ役割。

 

③ヒアルロン酸

肌細胞の間に存在する。

タンパク質と結合し、肌の水分量を保つ役割。

 

美肌になるためにはタンパク質そのものだったり、タンパク質と結合する物質が大きく関与していることが分かりますね!

やはり美肌にはタンパク質を摂取することは有効と言えそうです。

 

 

本当にプロテインと美肌は直結するのか?

身体を構成するのに欠かせないタンパク質。

タンパク質をプロテインで摂取することで美肌になろう!という理論は分かるのですが、果たしてそんな単純なものなのでしょうか?

 

タンパク質が身体に不可欠だというのは事実ですが、タンパク質を摂取したとしても、消化・吸収し、体内で有効活用するためにはタンパク質単体ではダメで、ビタミン類、糖質、脂質といった色んな栄養素のバランスが適正であることが条件です。

 

つまり、プロテインを飲んだとしても、他の栄養バランスがガタガタの状態では、せっかくのタンパク質も上手く利用できないのです。

そういう意味では単純にプロテインを飲むだけで美肌になれる!というのは少し飛躍した理論だと言えますね。

 

 

プロテインで肌荒れする?

もう1つ、美容目的でプロテインを飲む際に注意したいのが、タンパク質の過剰摂取です!!

 

タンパク質はプロテインでなくても自然食品(肉類、卵、大豆製品など)からも摂ることができるのですが、プロテインが一番手軽に摂取できるので、私も1日に4~5杯飲んでいた時期がありました。

この頃は肌荒れが酷く、ニキビも大量発生してしまいました…

 

今思えば完全に飲み過ぎ、過剰摂取でしたね。

タンパク質、特に動物性(ホエイプロテイン)を摂りすぎると腸の悪玉菌が増加して腸内環境が悪化してしまうのです。

腸内環境が悪いと美肌どころか毒素が身体に溜まって、肌荒れが加速してしまいます…!

 

とは言え過剰摂取しなければ全く問題ありません!

一般的にハードなトレーニングをしていない人であれば、1日のタンパク質摂取量の目安は体重×1gと言われています。

体重50㎏の人なら50gが推奨量ですね。

 

メーカーにもよりますが、だいたいプロテイン一杯で20g前後のタンパク質が摂取できるものが多いと思うので、プロテイン飲むなら普段の食事+一杯で十分かと思います。

 

 

コラーゲンサプリってどうなの?

巷にはコラーゲンサプリなるものもたくさん販売されていますね。

プロテインなんか飲まなくても手っ取り早くコラーゲンを直接摂取した方が良いんじゃないの??と思われるかもしれませんが、これもちょっと待った!な議論ですね。

 

コラーゲンはアミノ酸が1000以上連なった、大きい分子構造で存在しているため、そのまま摂取しても上手く体内に吸収できないのです。

また、摂取したところでアミノ酸に分解されてしまいます。

 

よって、外部からコラーゲンそのものを摂取してもあまり効果がなく、それよりも体内でコラーゲンを生成した方が遥かに効率的と言えます!

 

コラーゲンの生成には20種類のアミノ酸が揃っていることが条件です。

実はプロテインにはこの20種類がすべてが含まれているのです!!

 

つまり、プロテインを飲むことでコラーゲンの生成が促進される可能性があるので、コラーゲンサプリを摂るなら断然プロテインを摂る方が美肌に近づくでしょう。

 

 

まとめ

プロテインを飲むだけで即座に美肌になる訳ではありません。

プロテインはただのタンパク質、三大栄養素の一種です。

魔法の薬ではありません。

 

そして、タンパク質の摂りすぎは腸内環境の悪化を招き、美肌どころか肌荒れ、ニキビの原因にもなりかねません。

また、ビタミンやミネラルなど身体に必要な他の栄養素もバランスよく摂らないと、タンパク質の消化・吸収がうまくいきません。

 

食事で足りない分のタンパク質をプロテインで手軽に補うことによって、美肌へ近づく可能性は十分ありますので、十分な量のタンパク質を摂るのが難しい…という方は取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

当たり前ですが、規則正しい食事、十分な睡眠、適度な運動など生活習慣を整えて身体を元気にすることを忘れてはいけませんよ!

健康な体にしか美は宿らないということですね!

 

サプリはあくまで”栄養補助食品”ですからね。

頼り過ぎず、健康的な生活を大切にしましょうね。

 

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村