ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

3ヶ月通ってみて分かったパーソナルトレーナーをつけるメリット

f:id:yuru-fit:20200607173033j:plain

友人に動画から静止画を抽出できるアプリを教えてもらって色々遊んでました。(暇人か)

ダンスの自主練動画をいじってたら、なんか躍動感溢れる感じになりました。

 

f:id:yuru-fit:20200607173036j:plain

これとかダンスというよりフィギュアスケートよね(笑)

 

違う違う、そうじゃなくて、今日はパーソナルトレーニングについて!

今年の1月からパーソナルトレーニングジムに入会しまして、3ヶ月ほど通いました。

その後は外出自粛期間につき2ヶ月ほど空いてしまったのですが、6月に入りパーソナルも再開したので、私自身が感じたパーソナル受けて良かった!という点をお話しします!

 

 

パーソナルトレーニングを受けようと思った理由

 

ダンスを始めて5年ほど経ち、なんとなく行き詰った感じというか、伸び悩みを感じていたのですよ。

そんなある日、いつもお世話になっているダンスの先生と話している中で、本格的なウェイトトレーニングをしていると聞きました。

ダンスレッスン中にも筋トレの時間がありますが、基本的には腹筋、腕立て伏せといった自重中心なので、ダンサーがウェイトトレーニングするイメージがなく、驚きました。

 

 

筋トレならジムでできますが、フリーウェイトエリアってすごく入りづらいというか敷居が高くないですか?笑

特に女性や初心者の方は分かりますよね??

私も例に漏れず「あのマッチョゾーンには入りづらいぜ…」という意識が抜けず、どうしてもマシン中心の筋トレになってしまっていました。

 

こうなったら一人でフリーウェイトで堂々とトレーニングできるように、そしてウェイトトレーニングの基礎をしっかり学ぼう!と思い、ついに入会を決意します。

 

パーソナルジム選び

 

入会するパーソナルジム探しが始まります!

私が重視するのは

・家or職場から通いやすいこと

・ボディメイクだけでなく競技パフォーマンスUPにも対応していること

・トレーナーとの相性(フィーリング)

です!

 

ネットで調べたり、ジム仲間からの口コミで検討した結果、私が入会したのは大手ではなく、トレーナーさん自身がマンションの一室を改装してやっている個人経営のジムになりました。

トレーナーさん自身、学生時代に野球、陸上、ラグビーとスポーツ競技経験者なので、身体の連動性を意識したトレーニング指導をしてくれるところが決め手でした!

セッション中は完全個室&1対1なので、トレーニングに集中できるし、キツくなってきてすごい顔になっても他の人に見られないので、恥ずかしくないのも良い!笑

(サイドレイズの時の顔とかマジでヤバイ!笑)

 

色々と調べて分かりましたが、多くのパーソナルトレーニングジムでは「2ヶ月24回集中短期ダイエットコース」のように期間と回数があらかじめ決められているケースが多いようです。

 

3ヶ月後に結婚式がある、みたいな明確な時期や重要イベントが決まっている人は何ヶ月で何回コースかもチェックポイントですね!

私は特に期限はないので、10回チケットを購入し好きなペースで通っています。 

 

やっているトレーニング

 

フリーウェイトでのBIG3中心にほぼ全身を網羅するメニューを組んでもらっています。

 

ある日のトレーニングメニュー

【例1】

・スクワット 10×4セット

・ベンチプレス 10×3セット

・バックプレス 10×3セット

・インクラインダンベルカール 15×2セット

・サイドレイズ 15×2セット

・EZバー トライセプスエクステンション 10×3セット

・レッグレイズ 15×2セット

 

【例2】

・デッドリフト 8×4セット

・スミスマシンブルガリアンスクワット 10×3セット

・ベントオーバーロー 15×3セット

・ラットプルダウン 10×3セット

・インクラインダンベルフライ 10×3セット

・ダンベルショルダープレス 15×3セット

・レッグレイズ 15×2セット

 

まぁまぁ全身追い込んでくれます…

あと「補助なしでチンニングできるようになりたい!」というマニアックな希望を伝えたところ、たまにチンニングの練習もメニューに加わるようになりました(笑)

 

通ってみて分かったパーソナルの良いところ

 

自粛期間で2ヶ月ほど空いてしまいましたが、現在まで15回ほど通いました。

私が感じた効果は次の通り。

 

①トレーニング方法、フォームなど基礎をしっかり学べた

胸を鍛えるといっても方法はめちゃくちゃたくさんあります!

器具はバーベル?ダンベル?ケーブル?

手は順手?逆手?

軌道は真上?斜め上?弧を描く?

とかね。本当にキリがないし、初心者は何を選べば良いか分からない。

同じ部位を狙う種目でも器具や動かし方の違いによって「これは大胸筋上部に効かせます」という風にしっかり教えてくれるので、すごく勉強になりました!

 

また、正しいフォームも1レップごとに付きっきりでしっかり指導してくれるので、安全に早く正しいフォームを身に付けることができました。

一度間違ったフォームで慣れてしまうと修正がとても大変!!

最初のうちに正しいことを身に付けるといった意味ではパーソナルはすごく効果がありました!

 

②自分ではできないところまで追い込んでくれる

やっぱり人間誰しもキツくなってくると自分に甘くなってしまうんですよ(笑)

10レップやるぞ!と思っても5レップ過ぎたあたりから「あれ?これキツいぞ…」と思い、最終的に「8レップで終わりでいいや!」とかね、私みたいに自分に甘いタイプは1人だとなかなか限界まで追い込めません…

 

パーソナルトレーニング中は常にトレーナーが見張っている(笑)ので、ちゃんとやります。

もう限界!と思ってもトレーナーが「あと1回」と言うとなぜか上がったりします。

 

③筋トレが好きになった

しっかり基礎を学び、限界まで追い込み、真面目にトレーニングしていると、しっかり重量が伸びていきます。

身体はすぐに目に見えて変わりませんが、使用重量が増えるのはすぐに実感できます!

 

人間やっぱりできることが増えたり、成長を感じると嬉しいんですよねー。

以前も筋トレはそれなりに好きでしたが、パーソナルに通うようになってから本当に筋トレが楽しい!と思えるようになりました!

これが実は一番良かったところかもしれません。

 

新しい趣味ができたというか、世界が広がったなと思います!

 

まとめ

 

パーソナルトレーニングは確かにそれなりにお金はかかります。

もっと本格的なダイエットジムに近いようなところとか、大手だと特に。

だけど一生使える知識が身についたり、自分の身体と向き合うきっかけになったり、しんどくても自分を律する精神力を養ったり、お金以上の価値があると私は思います!

 

お試しで体験ができるジムがほとんどなので、体験だけでも行ってみると雰囲気分かると思いますよ!

形あるものではないですが、自己投資として、迷っている方がいたら是非!

パーソナル良いですよ!

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村