ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

トレーニーの大敵!?ギックリ腰について

f:id:yuru-fit:20200606222415j:plain

皆さんギックリ腰になった経験あります?

高重量最高!いつも狙うはマックス更新!

なんていう筋トレマニアの方なら一度は通る道でしょうか?

 

私も2年程前に経験しております…
とにかく少しでも前屈しようものなら腰からハムストリングスに掛けて痛くて突っ張っちゃう感じ。
洗面所で顔を洗うのが苦痛でした…

 

本日は私のギックリ腰経験談から早く治すために効果的だった方法を紹介します。
※あくまで個人的経験談なので、医学的に正しいかは分かりません。

 

 

ギックリ腰をやってしまった時の状況


実は私がギックリ腰をやったのは筋トレ中でも、ダンス中でもないのです。
ある日残業していて遅くなってしまい、社内には数人しか残っていませんでした。
そろそろ切り上げて帰ろうとエントランスに向かうと、既にシャッターが半分降りていました。


ここで横着せずにシャッターを全開にして外に出てから再びシャッターを降ろすべきだったんですが、めんどくさがりの私は中腰でシャッターを潜ろうとしたところ、やっちまいました。
えぇ、完全に横着した自分が悪いっす。

 

一瞬電気が走るような感覚があったものの、すぐに痛みは引き普通に歩いて帰れたので、「なーんだ、何ともなかったみたい!」とそのまま寝てしまいました。
翌日もなんとなく腰に違和感はあるものの、問題なく動けたので普通に仕事に行って、帰りにジムに寄って、ダンスレッスンまでこなして帰りました。
そんな生活を続けていたところ、日に日に腰の違和感は増していき、痛みに変わって、ついには少しも前屈みになれないほどに。

 

「さすがにこれはマズイ」ってことで近くの整骨院に駆け込んだところ、「ギックリ腰ですね!(ニコッ)」と爽やか笑顔の柔道整復師さんに言われました(笑)
ギックリ腰って重い荷物を持ち上げた時になるイメージですが、むしろ何てことない日常動作でなる人の方が多いのだとか。
それこそ、くしゃみした瞬間とか、高い位置の物を取ろうとした時とか。

 

そういえば周りのトレーニー達もマックス重量挑戦の時じゃなくて、ウォーミングアップの軽い重量の時にやっちゃった!って人が多かったような…
ようは、人間気を抜いている時が一番危険ということですね。

 

その後の経過


ギックリ腰に限らず、怪我でも病気でも早期治療が非常に重要です!!
が、私は前述の通りしばらく放置していたので、炎症物質がどんどん拡大してしまいました…

 

電気治療や湿布でもなかなか良くならず、その間満足にトレーニングやダンスができずストレスは溜まる一方。
普段あまりマイナス思考にならないのですが、この時ばかりはめちゃめちゃ落ち込んで「一生このままだったらどうしよう…」とか考えてました。

 

早く治すために試したこと


その1:鍼治療

知り合いに慢性腰痛の人がいて、「鍼が効くよ!」と教えてもらったので、会社近くの鍼灸院で鍼を打ってもらいました。
鍼の効果は体質によって個人差がかなーりある上に、施術者の技量によってもすごく差が出るらしいのですが、私は鍼が合っている体質みたいで1回の治療で8割方痛みが取れました!

 

カタコトな中国人おじいちゃん先生だったからめっちゃ不安だったけど(失礼)、治療後はあなたが神に見えたわっ!!

その後2回ほど通い計3回の治療ですっかり痛みは取れました!
大腰筋にアプローチした時は腸がねじれたかと思うぐらい痛かったけどな!笑

 

その2:ストレッチ(無理ない範囲で)

鍼治療で痛みは取れたものの、腰~ハムストリングスにかけて筋肉が固くなっていたので、痛みが出ない程度に毎日お風呂上りにストレッチしておりました。
どのぐらい効果があったのかは不明ですが、一般的に炎症が起きてから3日目以降は血流を促すためにも少しずつ動かした方が良いようなので、方向性としては間違っていなかったと思います。

 

その3:トレーニングは休む

これ、私の悪い癖なんですが、腰を痛めてても腕とかふくらはぎは平気だし!と思って痛めていない部位のトレーニングをやっちゃうんですよ。


確かに怪我していない箇所を動かすことはできますが、特に筋トレは狙った部位以外にも補助動作が入ったり、身体を支えるために負荷がかかっていることがあります。
また痛みが出ている部位を庇って他の部位に過剰な負担がかかることもあります!

痛くて動かせない箇所がある時は思い切ってすべてのトレーニング、運動はお休みしましょう。


数日~数週間ぐらい運動しなくても食事管理をしっかりしていれば、ごっそり筋肉が落ちることも体力が落ちることもないです。
多少落ちたとしても、しっかり治してまたトレーニング再開したらすぐに戻るから!

 

ようやく完治

すべての運動をお休みし、針治療に通ってからは10日ぐらいで治りました!
しかし、私の場合は初期対応が遅れたため、違和感が出てから完治まで、なんやかんや1ヶ月近くかかってしまいました…

 

やっぱり痛みをおして運動するのは最大限にパフォーマンスが発揮できず、ストレスになりますし、身体の他の部位まで痛めてしまいかねません。
ギックリ腰をやって以来、少しでも痛みや違和感がある時はしっかりケアして痛みがなくなった状態で全力で動くことにしてます。

 

あとは、もちろんですがそもそも怪我しないようにウォーミングアップしっかりやるという当たり前のことを徹底するようになりました(笑)
皆様もギックリ腰に気をつけながら楽しく安全にフィットネスライフ楽しみましょ~。

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村