ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

女性でも必要?トレーニングベルトについて!

f:id:yuru-fit:20200531113933j:plain

フリーウェイトでのトレーニングに踏み出した方が思うこと。

「トレーニングベルト付けるべき?」

 

私の結論。

自分の思うそこそこの重量扱うなら付けるべき!

 

ほんとに始めたててで、軽い重量しか扱わない場合や完全に自分で制御できる範囲の重量なら無くても良いですが、それでもゆくゆくは重量伸ばしていく前提なら慣れておくという意味でも早めに用意しておくと良いと思います!

 

私が初めてベルト買おうと思った時、ぶつかった壁が

「どれ選べば良いの?」

という疑問と

「女性用サイズ無くね?」

という圧倒的男性用製品が多いという事実!

 

まず、どれ選べば良いの~?という疑問に対しては

①革製

②ナイロン製(マジックテープ式のもの)

の2種類から選ぶことになるかな、と思います。

 

長く使うつもりなら①革製選んでおけば間違いないと思いますが、女性でそこまで無茶苦茶な重量扱わないよって方は②ナイロン製で十分だと思います!

革は使っていくうちに馴染んでくるらしいですが、女性なら最初から柔らかいナイロンをむしろおすすめします。

私が現在進行形で使っているのもトップ画のSCHIEK(シーク)のナイロン製です。

 

↓こちらで購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

これの良いところはXXSサイズがあること!

細身の女性だと大きすぎることが多いですが、XXSなら大丈夫。

 

しかもこちらのショップさん、使い始めはマジックテープが強すぎて着脱が大変なことがあるので…ということで、黒いハギレ(?)を同封してくださいました!

こういう気遣いというかサービス嬉しいですよね~。

発送も早かったし、丁寧に対応してくださるので、おすすめです!

 

そもそもなんでベルト付けるの?というと「腹圧」の話と関わってくるのですが、それはまた今後!

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村