ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

アラサー女子による女性のための筋トレ、フィットネスの情報ブログ。「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな方はぜひ!

1年続く人は4%以下!?なぜジム通いが続かないのか?

長い自粛生活を経て「コロナ太り」した方も多いのだとか…

徐々に経済活動が再開される中でジムに通い始める人が増えそうですね!

 

しかし!せっかくジムに入会したのに1年以上通い続ける人はかなり少ないのが事実だそうな…

海外の調査結果ですが、1年以上トレーニングを継続できたのは新規入会者のうち僅か3.7%だったらしいです!

 

 

うーん…思ったよりかなり少ない。

ちなみに私は2015年に入会したので5年以上ジムに通っています。

ぶっちゃけ私も入会当初は5年も続くと思っていませんでした(笑)

私が続けられた理由も含め、ジムが続かない理由と、続けるための工夫を書いていきます!

 

 

 

f:id:yuru-fit:20200528213340j:plain

ジムが続かない理由

 

1.めんどくさい

いきなり何言ってんだ?って感じですが、正直なところこれが一番大きいんじゃないかと思います。

だってジム通いに必要な着替えや飲み物を用意して、ジムまで行って、ロッカーで着替え、汗だくになりながらトレーニングする…

もうこの工程を考えただけで「あ~めんどくさい…」と思ってしまいますよねぇ。

 

2.効果を実感するのに時間がかかる

「ダイエットするぞ!」

「筋肉つけて良い身体になるぞ!」

と意気込んで入会したものの、1カ月経っても2カ月経っても思ったほど変化がなく、やる気がなくなってしまう…

そうなのです。身体は急には変わりません。

 

3.目標や目的が曖昧

単純に筋トレが好きだから、運動が好きだから、という人は放っておいても勝手にジムに来ると思います。

むしろジムに行きたくて仕方ないんじゃないかな。←私です。

上記のような人でなくても、

「結婚式までに5キロ痩せる」

「フルマラソン完走できる体力をつける」

とか明確な目標があると続く人が多いと思います。

 

しかし、ただ何となく

「ジムに通っている自分イケてる!」

「医者に運動しろって言われたから…」

といった自分が必要性を感じてなかったり、目指す姿が明確になっていないと途中でモチベーションが保てなくなります。

 

ジム通いを続けるための工夫

 せっかく会費を払っているならできる限り通ったほうがお得だし健康のためにも運動習慣はあった方が良いのは明白!!

では、途中で挫折せず通い続けるにはどうすれば良いのか?

私なりの工夫を考えてみました!

 

1.スタジオプログラムに参加してみる

はい。私が一番効果的だった方法です。

マシン特化型とか都心のジムだとスタジオが無いところも多いのですがもし通っているジムにスタジオがあるなら、ぜひ色んなプログラムに参加してみてください!

 

ダンスでもボクササイズでもヨガでもバレエでも何でも良いです!

とにかく自分が興味のあるクラスに参加してみてください!!

スタジオプログラムは自分にやる気があろうが無かろうが終了時間までは半強制的に運動することになりますし、定期的に内容が変わるので飽きずに続けやすいです!

 

個人的には特にダンス系がおススメ!

クラスにもよりますがダンス系プログラムは1カ月~数カ月ごとに課題曲と振付が変わりますし、回を重ねるごとに少しずつ振付が増えていくのでお稽古感覚で続けやすいのです!

ちなみに私の人生初スタジオプログラム参加は『TRF EZ DO DANCERCIZE』でした(笑)

 

2.友達をつくる

仲間ができるとより一層ジム通いが楽しくなるし、めんどくさいと思う日も「〇〇さん今日来てるはずだから自分も行くかぁ~」って気になります。

 

ただね、私も超絶人見知りなんでめっちゃわかります!

「そんな簡単に友達なんて作れるかぁ~!!」ってことですよね。

これもその1と被ってしまうのですが、スタジオプログラムに参加すると若干ハードルが下がります。

だいたいのスタジオプログラムは参加するメンバーさんが固定化していることが多いので何回か同じレッスンに参加していると他のメンバーさんの顔を覚えるし、入場待ちの時間やレッスン中水分補給のタイミングで話しかけられることがあるんです!

 

スタジオ参加しなくても、やっぱり定期的に通っていると何となくよく会うメンバーさんはお互い認識していることが多いので、何かのタイミングでふっと会話が盛り上がって仲良くなることが多いです。

人脈広がるし、ジムに通う楽しみも増えるしメリットだらけですね!

 

3.今一度目標を明確にする

 スタジオプログラム参加して、友達もできてきたけど、それでもやっぱり数カ月ぐらい通っているとめんどくさい気持ちが勝つ日もあります。

ありますよ、そりゃ人間だもの。(唐突なみ〇を風)

 

モチベーションが下がってしまった時は初心に返って改めてジムに入会した動機や目的を思い出してみましょう。

 

「最近運動不足で太ってきたな…。もう一度あのスキニーパンツを履きたい。」

「スタイル良くなって彼氏を見返してやる!」

とかね、ジムに入会する時にそれぞれの理由があったはずなんですよ。

 

その時の気持ちを思い出して、今一度目標を明確にしてみましょう。

目標は具体的かつちょっと頑張ったら達成できる程度のものがおススメ!

 例えば最初は「1カ月でマイナス2キロ」とか「まずは10km走れる体力をつける」ぐらいが良いと思います!

クリアしたらまたちょっと頑張れば達成できるレベルの目標を新たに設定する。

これを繰り返すと小さな成功体験が積み重なって、自分やるじゃん!

っていう自己肯定感が高まってモチベーションが復活します!

 

結論…

まぁ色々書いてきましたが要は

スタジオ最高♡

ってことです(笑)

 

スタジオ入るの恥ずかしいって人よく聞くんですが、大丈夫!

誰も自分のことなんて見てないから!笑

 

みんなレッスン中は自分のことで精一杯なので、他人のことなんてほぼ見えていないです。

だからあなたが動き間違えようが、途中で息上がって明らかに動きが小さくなっても、思ったほど他のメンバーさんは見てないから気にしなくても良いよってことです。

 

ベテランのメンバーさんほどそういう初心者の人見ると微笑ましく見守ってくれますし。

ぜひ一歩踏み出してスタジオプログラム挑戦してみてください!

 

↓おもしろかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村